ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

サウナがある日常に戻れるのはいつになるだろうか

サウナがある日常に戻れるのはいつになるだろうか

 

今僕は妊活のため、大好きなサウナを禁止している。サウナに行かなくなってから、気付けばもう4ヶ月も経っていた。

yuumarulife.net

サウナが無い生活って結構辛い。何が1番辛いかというと、気持ちをリセット出来る時間が取れないことだ。サウナというものがいかに気分転換の方法に良いか、禁止してみて痛感した。

『ビジネスマンにはサウナを』なんて言われている理由が良く分かる。平日5日間働いても、休日はたったの2日。この2日間でいかにストレスを発散させ、次の月曜日を迎えられるかが健全なサラリーマン生活においては大切なことであるが、僕はもうサウナが無ければ、たった2日間という時間だけでは気持ちの切り替えが出来ない体になってしまった。

 

サウナが無い1人の休日の過ごし方は大抵朝コーヒーを飲みながらブログを少し書いたりして、あとは動画を観たり本を読んだり。ずっと家に篭るのも寂しいので、買い物に出掛けてみたり、映画を観に行ってみたりもする。

それなりに休日を無駄にしないようにしているはずなんだけど、何か物足りない。なんかこう『気持ちをシャキッとスッキリ リフレッシュ!』みたいな感覚がサウナ以外で得られない。何をしてもただだら〜っと時が過ぎていく感じ。誰かと予定がある日でも、楽しいけど何か物足りない気がする。

 

妊活のためにサウナを禁止している訳だが、先日自分に不妊の原因が無いかを確かめるために泌尿器科へ行って来た。

yuumarulife.net

そこで初めて自分が精索静脈瘤なる病気だということが判明。奥さんも妊娠しにくい身体な上、自分も不妊の要因が...と目の前が真っ暗になるような、暗い気持ちに陥っていた。

この後日すぐに精液検査をした。検査結果を待合室で待つ時間は、今後の運命を決められるようでバクバクに緊張していたが、運動率など基準値よりは少なかったものの絶望的な数値では無かったことにとりあえずは安心した。先生と相談して、今はとりあえず精子の質を上げるためTENGAのサプリを飲んだり、通気性の良いパンツを履いたりして精子の質向上に努めている。

 

「とりあえずは精子に良いことをして、改善がみられるか様子を見ても良いかもしれません」と言われ、よくネットで出てくるような精子に悪い行動例を教えてもらった。その中で、サウナに入るのは劇的に数値が落ちるので良く無いと言われた。やはり妊活が終わるまでは、僕はサウナに入れないようだ。

 

サウナに変わる気持ちのリフレッシュ方法って、他に何があったっけ。サウナに頼りきっていると分からなくなってしまった。体を動かす?でももうジムも通うのが難しくてやめてしまったし。たまにゴルフは行くけど、高いからそんなに行けないし。あとは旅行とか?キャンプとか?長距離ドライブとか?温泉?...はもちろんダメか。

思いつくものは、どれもこれもお金や手間がかかるものばかり。そう考えると、サウナって気軽に気分転換が出来るいいものだったんだなあ。4ヶ月試行錯誤しても、自分に合うサウナに変わるものは見つからなかった。

 

無事に子供を授かるか、あまり考えたくは無いけどどこかで踏ん切りをつけるかしない限り、僕はサウナという、あの心と身体をととのえてくれる素敵な空間には入れない。もうそろそろ授かって欲しいが、こればっかりは運というか、神様が運んできてくれるものというか。なんというか。

早く無事に子供を授かりたいし、早くサウナに行きたい。だが無事に子供を授かれても、家族との時間を大切にしたいし、しばらくこれまで通り好き勝手にサウナには行けないだろう。休日いろんなサウナへ通っていたあの時期は、今考えると本当に幸せで贅沢な時間だったのかもしれない。