ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

ブログのネタは溜まっていくけど、形にできないもどかしさ

ブログのネタは溜まっていくけど、形にできないもどかしさ

また最近、ブログを書く時間がなかなか取れない。相変わらず仕事が忙しいし、新居に引っ越したばかりで部屋の片付けや、新居で買いたいものを探したりしたい。ちょっとメンタルや体の不調があると作業する気も起きないし。毎日毎日ブログをコンスタントに書き続けれる人って本当にすごいと思う。

 

ブログは書けなくてもブログで記事にしたいネタは溜まっていく。ブログを書くようになると「あ、これはブログの記事にしてみようかな」と生活のふとしたことで思い浮かんだことがネタになる。

良かったことも、悪かったことも、なんとなく頭に浮かんだことも。日常のちょっとした出来事を形に残そうと思えるブログは良い。ブログをやっていなかったあの頃よりも、それだけでだいぶ生活が豊かになってると思う。

 

ただせっかく思いついたネタも、記事として形にさせてあげなければ意味は無い。せっかくネタを思いついてメモしても、時間が経ちすぎるとその鮮度は落ちていく。

これを書きたい、あれを誰かに伝えたいと思ったことも、時間が経ちすぎてしまうとそのネタの伝えたい意欲は薄れていく。寝かしすぎると、ネタ帳を見ても「これ結局何が書きたかったんだっけ?」と、ネタを思いついたころのワクワクを感じれなくなるのが寂しい。

 

特に雑記ブログに多いが、思い浮かんだネタの構想をうまく形に出来ない時ももどかしい。「これを分かりやすく伝えたいのに、おしゃれにまとめたいのに」と、思いついた時はウキウキしたネタや構想も、不器用な自分のせいで理想通りに形にできないともやもやする。

 

ブログを書く時間が足りなかくて、せっかく思いついたネタを形に出来なかったり、思いついた構想を思うように形にできないのはもどかしい。まあ多分この答えって「じゃあ毎日ブログに打ち込みましょう!くじけず四苦錯誤して頑張りましょう!はい以上、終わり!解散!あと頑張って!」で解決出来そうな問題なんだろうな。まあ実際問題、解決策ってそれしか無いし。

 

実際ブログや、それ以外の副業でも成功している人は毎日毎日コツコツとPDCAを回しながら努力している。そんな人からしたら自分なんて鼻で笑われるほど考えが甘いんだろうけど。そうはいっても家庭があったり、体調やメンタルやら、人生いろいろあるからそんなに頑張れない。

 

確かにネタを形に出来ないもどかしさはあるけれど、たぶんもやもやするからこそ、記事として形に出来たときはスッキリする。マイペースに、コツコツと、少しずつでも進めて形にして、わずかでも成果が出ればそれで十分楽しいし嬉しい。

これからもマイペースにブログを楽しみたい。でも多分このペースでいけば、そのうちえぐいくらいネタが山積みになってしまいそうだ。