ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

仕事ばかりの日々を彩る方法を真剣に考えてみる

最近本当に仕事が忙しくて、一日があっという間に終わってしまう。家に帰ってからプライベート時間が3~4時間くらい。もう数ヶ月の辛抱でその後は少しは楽になるはずなんだけど、とにかく日々を仕事に圧迫されてる感覚が強くて日々の充実化が全然出来ていない。もうそろそろ疲れて来たし、2023年も残りわずか。真剣に、仕事が忙しい日々でも人生を彩る方法を考えてみることにする。

 

理想の朝の過ごし方

まずは理想の朝から考えてみよう。充実化させるにはどんな朝にすれば良いか。

僕の理想の朝の過ごし方は、まず朝7時に起床。朝食を食べた後、美味しいコーヒーを淹れてパソコンを開き、ニュースを見たりブログを書いたり。8時半頃仕事へ出かける。

しかし現実は朝が早い仕事なので6時前には起床。少し布団でスマホを見て目を覚ましたあとはすぐ身支度をして、出社し会社で朝食を食べる。食べ終わればすぐメールチェックの仕事から始める。

 

つらい。理想と現実がかけ離れ過ぎて辛い。社会人の朝のテンプレみたいな生活。毎日優雅な朝を送ってみたいと思うし、時間があれば朝活なんてものをしてみたいけど、いかんせん朝が早いから無理だ。これ以上早く起きるとなると、何度か試したがきつい。5時に起きれる人とかマジですごい。

 

まあそう嘆いてばかりいてもしょうがない。今回は真剣に日々を彩る方法を考えるということで、せめて無理ない範囲で朝出来る朝活をしてみようではないか。これまで何度か朝活に挑戦しよとしてきたけど、あまり早すぎると日中仕事に支障をきたすし、朝活も頭がぼーっとして何も進まない。無理ない範囲で朝活をするにはせいぜい10分程度。

2023年に入って、この10分の時間を有効に使うべく朝日記を書くことにした。

  • 日記を書くと後に振り返りが出来る
  • 夜よりも朝の方が疲れた・眠たいなどの弊害がなく続けやすい
  • ネガティヴな感情を引きずりにくい

などそれなりにメリットがあった。そもそもこれまで日記を書いたことがなかったので、日記を見て振り返ると意外と毎日いろんな出来事があったり、その時の考えが振り返れて面白い。朝日記はモーニングページなる頭の中を整理するのに用いられたりもする。ポジティブな一日を過ごしたいという方には続ければ効果があるらしい。

studyhacker.net

ただ僕は朝からそこまで前向きな行動をするのは続かなそうだったので、シンプルに前日の日記を書く朝日記を書いている。そんな生活をしばらく続けていたが、最近仕事が忙し過ぎて、家に居る時でも仕事のことを考えてしまうようになった。これが結構ストレスがかかる。そんな仕事脳を整理したく、最近は日記は夜に書くスタイルにして、朝10分の時間は瞑想に充てることにした。

 

 

まだ1週間ほどだが、少しずつ効果が出ている感じがする。

  • 仕事のことを思い出す時間が減った
  • 減った分仕事以外のことを考えられるようになった
  • 「ああいいか」とネガティヴ感情を切り替えれるようになった

劇的にではないが、徐々に変化を実感している。今の自分にはそれなりに効果があるようだ。今後長期で続けていけばどうなるのか、面白そうなのでしばらく朝活は瞑想をすることにする。

 

会社での過ごし方

朝編までで長々と書いてしまったけど、今度は肝心な会社での過ごし方。ここでどれだけストレスをかけないかが人生を彩る為には重要だ。

とはいえ仕事への向き合い方自体は『前向きに目標をもって頑張る』に尽きる。「しょせん仕事だから」とやる気も無くただ時間を潰すだけでは確かに目標を達成できなかった自分に悔しさを感じるとか、余計なストレスは割り切ってしまえば少ないかもしれない。

 

しかしその代わり仕事にやりがいを感じられないのは勿体無いと思う。せっかく仕事をするなら少しでも楽しんでやりたい。頑張る分辛いことも増えるかもしれないけど、その分達成感も味わえる。まあ正直、そうでも思わないとこの理不尽なくらい忙しい状況をやってられないというのが本音だけど、そういう忙しい状況にいるのであればそう前向きに考えないと勿体ないかな。

 

しかしそうなかなか前向きに考え続けるのも疲れるし、それだけではやる気が出ない時もある。最近は仕事に費やす時間が増えてしまっているから、せっかくならドーパミンの割り振り方をもっと仕事に振ってより楽しめないかと実験している。

 

yuumarulife.net

あとは気持ちの切り替えを大切にしたい。最近昼の休憩時間も仕事で気になることを調べたり、仕事モードを引きずり続けて気持ちが休まらない。もっと時間が来たらスパッと切り替えて、その時間を投資の時間に充てるとかもっと仕事以外で有効活用したい。仕事で気になることが残っても、思い切ってスパッと切り替える気持ちが大切かな。

 

帰ってから寝るまでの過ごし方

一日頭をフルに使ってへとへとになって帰ってからの時間。この時間で一番重要なのは『どれだけ気持ちをリセット出来るか』だ。少しでも仕事モードを引きずったままでは、HPを満タンに回復出来ていないまま戦いに出かけるのと一緒だ。月曜日から金曜日にかけて日に日に消耗してしまい、終いには土日休みでも回復しきらずどんどん心と体が削られてしまう。

 

まあそう分かってはいるものの難しいものだ。気持ちを切り替えれるほどの時間の使い方って難しい。食事をとってお風呂に入るだけでも時間が取られる。家事や育児があればなおさらだろう。

 

ただせめて、惰性でスマホを見て時間を潰してしまうのは減らしたい。ストレスがかかっていると簡単にドーパミンを出せる消費行動を取ってしまうからやっかいだ。少しでも筋トレするとか時間があればランニングに出かけるとか、読書をするブログを書く何でも良いから自分のプラスになる行動が出来れば、のちのち効果や成果を振り返った時、自己肯定感が上がると思う。ついスマホに手が伸びる状況をどれだけグッと堪えられるかが大事だ。

 

さて、長くなってしまったが改めて仕事ばかりの日々を少しでも彩る方法を考えてみた。こうして書いてまとめてみると、意外と出来そうかな。一番大切なのはいかに少ない時間で仕事で疲れた気持ちをリセット出来るか。しかしこれが本当に苦手で難しい。

気持ちの切り替えが早かったりしっかり出来る人は、ストレスを引きづらないんだろうなと思う。瞑想を続けたり前向きな行動を増やしてみたり。コツコツ続ければ、前向きに考え続ければ気持ちの切り替えを早く出来るスキルが身につくだろうか。2023年も残りわずか。来年につながる良い結果を残したい。