ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

連休の『何かしなきゃ病』

連休の『何かしなきゃ病』

GWも今日を含めてあと3日で終わりとなってしまった。5月2日に1日だけ仕事があったが、その他はずっと休みだった。1日の出社を除くともう5日も休んだらしい。あっという間に5日もの休みが消えた。残念ながらそれは「毎日が充実しまくっててあっという間だったわ〜」とかいうリア充的な発言ではなく、ただただあっという間に過ぎたという事実だけだ。

 

もともと僕は交替勤務が多いので、会社に入ってから長期連休など関係ない年がほとんどだった。たまに運良くGWや正月休みがあった時は、昔は高校の友達との集まりに参加したり、県外から地元へ帰ってくる友達と遊んだりしてそれなりに楽しく過ごしていた。

昨年から仕事が交代勤務から日勤へと変わったので、今回もGWを迎えている訳だが、最近はもう滅多に合わない高校の友達との集まりに参加するのは億劫になってきたし、僕は仲の良い友達に限って県外へ出て行ってしまっているので、皆家庭ができ、彼らがなかなか帰ってこなくなった今では友達と久しぶりに遊ぶような予定は無くなってしまった。

 

共働きの奥さんは連休も変わらず仕事なので、本当に誰かとどこかに出かける予定もない。ただいつもと変わらない休みが続くだけだ。振り返れば、正月も同じような悩みを抱えていた。どうやら僕は連休を上手に使うことが出来なくなってしまったらしい。

yuumarulife.net

ということでこの連休は、あまり普段と変わらない休日を過ごしている。しかも妊活のためにサウナを禁止している今は休日の楽しみが激減している。サウナが無いと生活にメリハリが無い。毎日同じようにブログを書いてみたり、本を読んだりゴロゴロしたりする日々だ。普段と違うのは、今月末に引っ越しを控えているので、その準備をしていることくらいだろうか。連休っぽい予定があるとすれば、県外に住む仲の良い友達数人とリモート飲み会を1日開催する予定があるくらいだ。

 

世間がこれだけ連休ムードに沸いていると、普段と同じような休日を過ごしているとなぜかちょっと虚しくなる。連休は『何かしなきゃ病』が世間と取り巻いているように思う。「GW何するの?」と連休前に聞かれた人は多いのではないだろうか。確かに気になることではあるし、会話の取っ掛かりとしてはいい話題なのかもしれない。だが特に大きな予定が無い僕からすれば、言い方は悪いが完全に余計なお世話である。

確かに連休となると昔はそれなりに遊んでたし、もうすぐ奥さんも仕事を辞めるので、この悩みは今回で最後になるかもしれない。今年は特に予定が無いから、こんなにひねくれているだけなのだろうか。でもあなた達がそんな連休は何かしないといけないムードを作ったせいで、僕は今なんとも言えない虚しさを感じさせられているのだ。

 

もちろん世間のムードだけでなく、単純に「せっかくの連休なんだからいろいろしたい」という自分の気持ちもあると思う。でもその気持ちも、もしかすると世間の『連休は何かするものだ』という考えが、潜在意識の中に植え付けられた結果なのかもしれない。どちらにせよそんな考えのせいで、なんだか虚しい気持ちになってしまうのだから厄介なものだ。

そうこうしている今も、時間は無慈悲に過ぎていく。今日はこれから何をしようか。何をすれば、自分は連休を満喫出来たと思えるのだろうか。結局今年のGWはいつもと変わらない休日が過ぎ、『何かしなきゃ病』を患ったまま連休が終わりそうだ。