ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

日本は週休3日であるべき

たくさん休みたいな〜

 

「土日休みってあっという間、なんだか休んだ気にならない」

そんなふうに思ったことはありませんか?

ってか土日休みって短すぎません??

金曜日の夜休みだー!って喜んでも、土曜日の夜には明日で休み終わりか...とあっという間。

休みの日にやりたいことはたくさんあっても、一日ゆっくり過ごす日も欲しい。

そうなってくると二日間の休みではぜんっぜん足りません。

 

9月の中旬から、祝日だったり、用事があって自分で休みを取ったりで6週連続で3連休が続いていました。

最低限3日でも休みがあれば予定がある日、自分のやりたいことをやる日、のんびり過ごす日と休みを満喫することが出来ます。

それくらいしないと「休んだなー!」って感じがしないんですよね。

昨日久しぶりに土日休みだけだったので余計にそう感じました。

やっぱり日本は週休3日制であるべきだと思うんです!

 

日本人って仕事に対してまじめすぎるってよく言うじゃないですか。

まあもちろんそのまじめさがあるから、アメリカ映画に出てくるようなガムを噛みながら適当な接客をするような店員もいないんでしょうが。

でも週休3日あってもいいじゃないですか。

本当に3日休んだら「しっかり休んだし来週も仕事頑張ろう!」っていう気持ちになれるんですよね。

ワークライフバランスがしっかりとれると思います。

 

ただまあどの会社も週休3日になったら、ある程度支障が出るんでしょうか。

休日が多いと外食やエンタメの消費も増えて、そういった産業はお金の流れが良くなると思いますけどね。

ただ病院や市役所や休みが多いと困るところも多いですよね。それ以外も製造業とか開発業とか、休みが多いとその分平日に圧迫されるところも出てしまいそう。

でも全員が週末3連休しなくても良いと思うんですよね。シフト制みたいにすれば。

会社のシステムは今まで通り回して、支障が出ないように交代でみんなが平等に3日休めるようにすれば。

 

でも今は少子高齢化もあり、不景気もあり、フリーランスも増え、どこも人手不足ですから、そう簡単にはいかないんでしょうね。

はー、なんとかして週休3日制にならないかなー。