ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

僕が秋を好きな理由

こんにちは、ゆうまるです。

 

9月終わりから徐々に秋模様になってきて、最近また一段と寒くなってきましたね。

急な気温の変化のせいか、先週はちょっと体調を崩していました。

ここ2.3日でさらに寒くなってきて、完全に冬服です。

季節の変わり目で体調崩しやすいと思うので、みなさんもコロナもそうですが、体調崩さないように気をつけましょう。

 

さて、今日の話は秋について。

みなさん秋は好きですか?

食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋。

なぜ、秋だけこんなに名前が付いてるのでしょうか?

ブログを書いててふと思いました。

 

秋に旬になる美味しいものも多いし、涼しい季節でスポーツなど、何をするにも良い季節ですからね。

…と考えていたら、ちょっと調べてみるとだいたいそんな理由だそうです。

 

www.manegy.com

まあ確かに秋は何をするにも良い季節ですからね。

「四季は何が1番好き?」と問われれば僕は間違いなく秋と答えます。

 

春は花粉症が気になるし

夏は年々暑くなって熱中症になりかけるし

冬は寒くて動けなくなるし

(サウナは気持ち良いから最近好きになってきてるけど)

秋って特に悪い点が見つからないんですよね。

 

過ごしやすいというのも大きな理由ですが、僕が秋が好きな1番の理由は

秋の風はエモいから。

 

慣れない流行り言葉を使ってしまいましたが、

秋のちょっと冷たい風を感じると、なんだか昔の甘酸っぱい思い出や、懐かしい思い出が蘇るんですよね。

アラサーになる男が何言ってんだって感じですが。

 

この感覚、高校生の頃からあるんですよね。

感覚的なものなので、言葉にするのが難しいんですが。

秋の風を感じると青春って感じがします。

僕の恋愛の甘酸っぱい思い出も、秋の時期の思い出が多いからなのか。

でも何かを思い出すとかでもないけど、軽く胸が締め付けられるような気持ちになります。

言葉に言い表しにくいけど、この感覚がエモいというのでしょうか?

 

日常でふと感じる風も良し。

サウナで外気浴している時なんか最高です。

この感覚になれるのは、なぜか秋の冷たい風を感じた時だけなんですよね。

 

春のちょっと暖かいそよ風でも

夏の蒸し暑さでも

冬の鼻が冷たくなるような風でも

感じることが出来ない、特別な感覚。

 

そんな特別な気持ちにさせてくれる、秋が1番好きです。

 

最近では地球温暖化のせいなのか、秋の時期が短くなっている気がします。

暑い時期がなかなか終わらないと思ったら、急に寒くなって冬に突入。

秋が好きな僕にとっては、寂しいことです。

 

まだ本格的に冬にはなってないので、10月いっぱいはこの秋の風を楽しめるかな?