ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

怒られた時の心の重さ

こんにちは、ゆうまるです。

 

今日、仕事でちょっと怒られちゃいまして。

違う部署の人に軽く怒られただけなんですが、まあ自分が悪いし。

ただ久しぶりに怒られちゃったら久しぶりにあの怒られた後の心がズーンッとなる感じがありました。

 

あれってなんなんですかね?

心に重たいモヤがかかった感じになるんです。

本当に心臓の部分がズーンって。

僕だけなんでしょうか?

落ち込みやすいっていうのもあるのかな?

 

心にこんな重たいもやもやがある感じ

 

ほんとに心に重たいモヤモヤがかかった感じ。

思いっきり息吹きかけたら飛んでいってくれるんじゃ無いかって感じのモヤモヤ。

そんな簡単に落ち込んだ気持ちをリセット出来ればどんなに楽か…

 

この心が重たくなる現象はなんなのか?

どうするのが1番スッキリ出来るのか?

 

Googleで検索しても、うつ病についてだとか、そんなことばっかりで、求めてる答えと違うんですよね。

企業や病院のサイトしか上位表示されても、実際使いづらいですよGoogle先生

面白い記事も全然検索で見つからなったし。

 

なので自分で考えるしかなくて

一度客観的になって考えてみました。

 

心の重さの原因は

まず、僕が思うこの心の重さの原因は

まあ心と心臓って関係性深いから、ストレスがもろ心臓の部分に影響を与えてるんだろう

と。

まあ素人の考えなので、こんなものしか出ませんでしたが。

例えば恋をした時、胸がキュンとする感じ。

あれも心が身体に与える影響。

そういう感覚が強い人が、ストレスを感じた時に心がズーンッと重たく感じやすいのでしょうか?

重たくならないように努力しても、身体の反応なのでなってしまうものはなってしまいますよね。

落ち込んで心が重くなった時の対処法

それでは心がズーンッと重くなってしまった時の対処法ですが

まずは深呼吸。

心のモヤモヤって深呼吸したら、ちょっと楽になる気がしませんか?

心に霧のようなモヤがかかった感じで、息を吹きかけるとそのモヤが少し薄れてくれるような感覚。

思いっきり風を当てて心のもやもやを晴らしたくなる感覚になります。

(これも僕だけでしょうか?)

もやもやした気持ちも気軽に吹き飛ばせるようになりたい

 

あとは極力思い出さないように蓋をしてしまうことですね。

思い出しそうになったら

危ない!!

と記憶にブレーキをかけて、別のことを考えて慌てて蓋をしましょう。

案外、思い出さないように努力すればなんとか防げたりします。

 

そしてその日の仕事は、深呼吸をしまくって何とか乗り切り

帰りにサウナへ寄って帰る!

 

やっぱりサウナが一番ですよ。

サウナへ行くと、思考の世界から感覚の世界へ切替えてくれます。

『暑い・冷たい・気持ちいい』しか考えることが出来ません。

 

いっぱい呼吸して、心のもやを晴らすためにも、サウナがベストだと思うんですよね。

運動するっていうのもいいかもしれませんが、僕は心が元気でないと身体を動かす気になんてなれないので。

サウナは気持ちいいんで、重たい体を引きずってでも行くことが出来ます。

 

でも本当に、サウナや温泉しか僕の中には選択肢が無いのかなーと感じます。

元気がない時ってなにもやる気が出ないので。

YouTubeなどのコンテンツを消費することしか出来なくなる。

 

そんな状態じゃあ、元気が出るようになるには時間がかかります。

そんな瀕死の状態でも行動出来るのはサウナやご飯を食べにいくことくらい。

 

サウナに入って、美味しいご飯を食べて、簡単に忘れることは出来ないかもしれないけど、あまり思い出さないようにしましょう。

いずれ、忘れる日がきますから。

 

…と久しぶりにちょっと怒られてもやもやしてしまったので考えてみました。

怒られて落ち込むことが今より多かった若い頃に、サウナを知ってたらなー