ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

仕事は100%の力でやるとしんどい

仕事は100%の力でやるとしんどい

今週は忙しかった。今週締め切りの急ぎの仕事に追われていて、定常の仕事もこなしつつ、隙を見つけてはパソコンと睨めっこして毎日いつもより長く残業していた。今週は仕事終わりに自分の時間をあまり確保する事が出来なかった。

 

去年くらいから感じていることがある。それは仕事を頑張りすぎると体がしんどいということ。ただ「疲れたな〜」っていう感じでは無く、若干体が重たくなるような。じんわりとした疲れのような、だるさのような重みが体にのしかかってくる。

これはストレスだろうか。最近は仕事のストレスも前よりは減ってきたなーっと感じてはいたんだけど、実はこの身体の反応が正しくてやっぱりストレスを感じているのだろうか。それともただ体力が低下してきただけなのか。もうすぐ30代を迎えるくらいの年齢なのに、今のうちにそんなことを言っていたら将来が心配だけど。

 

とにかく最近、仕事を頑張りすぎると体がしんどい。辛い。今週も頑張り過ぎて、体がしんどくなる日が何日かあった。

大抵そんなしんどくなる日というのは1日中仕事に追われている日だ。お昼休みを除いてあまり休憩を取らず、1日中仕事していると体がしんどくなってくる。

仕事を100%の力でやり続けるからそうなるんだろうなと思う。仕事モードで心を張り詰めて、頭も身体も仕事に集中し続けるから、どこかのタイミングで自分のキャパから溢れ出るのだろう。

僕は働くこと自体は嫌いではない。でも働き過ぎて余裕が無くなったり、沢山残業して疲れて帰っても何も出来なくなるのは嫌だ。暇つぶし程度にマイペースに働いて、自分の時間も大切にしたい。ワークライフバランスを適度に保っていきたい。

 

でも仕事が沢山あると、そんな余裕が無くなってしまう。目の前にやらなければいけないタスクが山積みになると、つい全力でこなそうとしてしまう。そんなだから、頑張り過ぎた身体がすぐ危険信号を出してしんどくなるのだろう。やはり仕事は70%くらいの、少し気楽に取り組むくらいがちょうどいいのだ。

おそらく経営者や自営業の人なんかはそうはいかないと思う。それか仕事を通じて自分のスキルが磨かれるような職種であれば、仕事を全力で取り組んでも結果その経験は自分の財産として残る。

でも僕の仕事は、確かに頑張ればその会社では役に立つけどもあくまで自分の会社の中でしかない。自分を犠牲にしてまで頑張っても、得られるリターンは少ない。

それなら全力で頑張って心も体もすり減らすよりも、70%くらいに少し力を抜いてやった方が人生幸せだと思う。

 

仕事をしていると、どうしても100%の力で頑張らなきゃいけない時がある。その時はしょうがないけど、そうでない時は70%を心がけて少し気楽に働きたい。意外とその方が結果的に柔軟に対応出来て良い場合もある。全力で仕事に取り組んでやりがいや楽しさを感じる人もいるだろうけど。僕は自分のペースで仕事をする方が、人生幸せだ。