ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

朝が早い会社なんてクソ食らえ

朝が早い会社なんてクソ食らえ

 

僕が働いてる会社は朝が早い。

2交代勤務の仕事ということもあり、夜勤からの引き継ぎもある為7時30分くらいには仕事を始める。僕は今は日勤だがもちろん始業時間は変わらない。会社で朝食を食べるので、7時過ぎには会社に着いておく必要がある。今のアパートは会社から近いが、6時40分には家を出る。なので毎朝6時には起きなければならない。

 

そして僕は朝に弱い。

今でこそ早寝早起きの妻と一緒に住むようになったり、さらに今は日勤をしているので規則正しい生活をしているけど、もともとはロングスリーパーの夜型人間だった。交代勤務をしてるということもあり、睡眠リズムが乱れがちで深夜に寝て昼前に起きるのが当たり前だった。

そんな交代勤務ということもあったが、そもそも僕は朝早く起きるのが苦手な人間だ。寝ている時間は一緒でも、なぜか朝早く起きるとしんどくなる。日中めちゃくちゃ眠たくなって具合まで悪くなってしまう。朝早く起きるのが苦手どころか、体調を崩してしまうのでシンプルに早起きが出来ないのだ。

 

世の中朝活というものが流行っている。朝のスッキリとした頭で自分のやりたい事に取り組んだ方が効率的で頭も冴える。それに結婚して家族がいると、なかなか自分の時間を確保するのが難しく、それこそ朝活は絶好の機会なのは間違いない。

しかし僕は朝が早い会社のせいで、朝活がしたくても出来ない。理想は会社に行く前に1時間朝活したい。ただそうなると朝5時30分には起きて、すぐに行動を始めなければならない。無理だ。どう足掻いても無理だ。流石にそこまで早く起きるのはキツすぎる。

 

なぜうちの会社は朝が早いのだろうか。2交代とはいえ、もう1時間でも始業•就業時間を後ろにずらしても良かったじゃないか。僕は理想は朝9時に始業したい。10時でもいいくらいだ。友人から自分より遅い始業時間だという話を聞くと、とてつもなく羨ましく感じてしまう。

もし朝9時始業なら今と起きる時間を変えなくとも、むしろ少し遅く起きても1時間朝活することが出来る。なんて素晴らしい。毎日朝1時間も自分の事が出来る時間があれば、人生どれだけ豊かになることか。ああ、会社の始業時間がもう少し遅ければ自分も。。ほんと、こんなに朝早く仕事を始める意味があるんですか?この勤務時間にした会社設立当初の人間を恨むばかりである。

 

『昨日も22時に寝たので僕の人生は無敵です』という本がある。

 

朝早く目覚めて行動する生活の魅力を伝えてくれる本で、改めて朝活の魅力を知ることが出来る。この著者は22時に寝て、5時に起きて7時間睡眠をしっかりと取る生活をしているそうだ。

7時間睡眠すれば、一般的に十分な睡眠が取れていると言えるだろう。僕も毎日22時〜23時の間には就寝している。だが僕は朝が弱いうえ、ロングスリーパーぎみでもある為、22時に寝たとしても5時に起きることが出来ない。5時なんかに起きたものならその日は寝不足になり最悪の1日になってしまう。残念なことに、朝が早い仕事のせいで朝活が出来ないのだ。

 

だけど最近、仕事が忙しくて帰る時間も遅くなってしまっているため自分の時間を満足に取れない日々が続いている。まだこの生活もしばらく続きそうだ。「朝が早い会社なんてクソ食らえ」と言い訳をして辛い現実から逃げていたが、少しずつでも努力して朝活出来るよう早起き出来る体に変えていかねばならない時が来たようだ。

ひとまず今日は明日の朝に備えて早く寝る事としよう。