ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

今年の花粉本気出し過ぎじゃない?

今年の花粉本気出し過ぎじゃない?

 

「今年は花粉の量が多いらしいよ」

そんな話をまだ花粉の時期に突入する少し前に職場の先輩と話していた。「マジかー、嫌ですねー」なんて言いつつも、まあ最近鼻うがいを毎日するようになって、ここ数年花粉症もだいぶ楽になってるから大丈夫だろう。と、たかを括っていた。

とは言っても年中鼻炎な人間なので、早めに毎日薬を飲むようにして、点鼻薬もきちんとして花粉症に備えていた。

そして冬の寒さがなんの前触れもなく過ぎ去り、急に春の暖かさが現れた頃、同じく急にヤツはやってきた。職場中あたりを見渡すとみんな花粉症、花粉症。あれ、あなたも花粉症?もうみんな花粉症だらけである。

例に漏れず、いくら対策しているとはいえ僕も花粉症の症状が現れた。だいたい最初一気に花粉が来た時は2、3日鼻が詰まる。だが毎日薬を飲んで、鼻うがいを続けていると鼻の症状はそこまで辛くなくなる。

 

だけど今年は目がめちゃくちゃにやばい。とにかく痒い。掻きすぎると目が真っ赤になるし腫れてしまう。あと目がしばしばして視界も悪くなる。もう毎日目薬をこれでもかとさしまくっている。

そして毎朝起きると目ヤニがやばいし目が開かない。ていうかもはや痛い。毎朝目ヤニを目でほじくり出してやらないと目も開けれない。

「今年は花粉の量が多いらしいよ」なんて話をしてたけど、なんと今年は10年に1度レベルの花粉量らしい。おいおい勘弁してくれよ。ていうか何年に1度の〇〇とか言う言葉多すぎだろ。インフレするぞ。そこまで花粉が多いとは。そりゃいつにも増してみんな花粉症花粉症言う訳だ。

 

今年はそんな例年より多い花粉のせいで、目の許容量が超えて最悪な年である。そして今年は他にも最悪な事が起きた。土曜日に花粉症の薬が無くなりそうになったので耳鼻科に行った。いつも行く耳鼻科だが、いつも貰う薬が無いとの事で「成分は一緒なので大丈夫です」と言われ別の薬を貰った。

だけどその薬を飲め始めた次の週から、明らかに毎日眠たい。ちょうど仕事が忙しくて、疲れてるのかなと思ったが、それにしても眠すぎる。「これってもしかして薬のせい?」とようやく気付いたのが金曜日。そして土曜日、休みの日も寝まくっても1日中眠かったので、その日は薬を飲むのを辞めてみた。すると次の日にはすっかり眠気が治った。

確実に成分は同じはずなのに、今回の薬だと強い眠気があった。少しでも違うと、合う合わないがあるらしい。改めて薬を貰う時間も無かったので、今はとりあえず錠剤を半分に割って飲んでいる。これなら眠気も無いし、最低限は花粉症の症状を抑えられているようだ。

 

そんな今日も目のかきすぎと擦り過ぎで目が赤いし皮膚がヒリヒリしている。ピークは過ぎた?のかもしれないけれど、今年の花粉との戦いはまだ続きそうだ。