ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑さに慣れなきゃと思っても

しっかしまーあ、毎日毎日暑いこと暑いこと。梅雨も明けて本格的に暑くなってきて、いよいよ本格的に夏がやって来やがった。寝る時はもちろんクーラーを付けないと寝苦しくて寝れたもんじゃ無いし、休日に「ちょっと今日はクーラー切って我慢しようかな」と…

宝くじは本当に無駄なのか

「宝くじなんて当たる確率が低すぎて買うだけ無駄」株式投資がみんな身近になってきてから、より宝くじを『確率の低すぎるギャンブル』と否定する声をSNS等でもよく目にするようになった気がする。 確かに宝くじの1等が当たる確率なんてもはやほぼ0と言って…

自分勝手な人が得をして、真面目な人が損をする社会

最近、自分は損している側の人間なんだなと気が付いた。仕事をしていると色んな人がいる。尊敬する人・仲が良い人・真面目な人・優しい人、残念ながら良い人ばかりではなく、周りに迷惑をかけてしまう人も多い。自分勝手に振る舞う人・周りのことを全然考え…

寝不足は全てを台無しにする

今日はせっかくの休日なのに眠い。なんだか眠い。8時間は寝たはずなのに、Autosleepを見ると深い睡眠の時間が少なかったせいなのか、昨日休みだからと言っていつもより1時間遅く寝たせいなのか、午前11時になった今も頭が働かずぼーっとする。 何にもやる気…

ブログにノルのに時間がかかる

最近また、ブログを書く時間が減ってしまっている。「ブログで少しでも稼ぎたいけど、ほとんど趣味でやっている」なんて言いつつも、いつもいつも「最近〇〇でブログ書けない〜」って悩んでる。我ながら本当に趣味と言えるのかどうか、自分の意思の弱さに呆…

朝の挨拶運動って意味あるんですか??

今週は会社で朝の挨拶運動とやらを毎日やっていた。毎朝毎朝お偉いさんが『挨拶運動』の旗を掲げて立っている。いや、安全週間だったかな?興味が無さすぎて旗の内容まで覚えていない。 お偉いさんの中には普段顔も合わせない人もいて、正直誰が誰やら分から…

もし自分がブラック企業に勤めていたら、はたして転職出来ていただろうか

社会に出て働き出して、気付けば10年が経っていた。これまでの10年のうち、今の仕事を辞めたいと思った事が何度もあった。仕事で失敗した時は「やっぱりこの仕事は自分に向いていなんだ...」と落ち込んだり、部署の統廃合やら理不尽な上司やら、あらゆる職場…

クーラーの風は嫌いだけど、付けないと生活出来ないジレンマ

来ました、今年も。夏。まだ梅雨も明けきってない始まったばかりの夏なのに、もうすでに暑い。これ以上暑くならないでくれと願っても日に日に暑さが増していく。湿度も高く蒸し暑くて最悪だ。 7月を待てず、6月の終わりから我が家はクーラーを始動させた。新…