ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

寝不足は全てを台無しにする

寝不足は全てを台無しにする

今日はせっかくの休日なのに眠い。なんだか眠い。8時間は寝たはずなのに、Autosleepを見ると深い睡眠の時間が少なかったせいなのか、昨日休みだからと言っていつもより1時間遅く寝たせいなのか、午前11時になった今も頭が働かずぼーっとする。

何にもやる気が出ないくらい頭がぼーっとするけど、寝るほどじゃないし、寝るのも勿体ないし。でもなにもやる気が起きないから、頭を使わなくても暇を潰せてしまうSNSやら動画を見てだらだらと時間を浪費してしまう。こんな調子で貴重な休日が終わってしまうと後悔しか残らない。

 

僕は少しの寝不足でも体調が悪くなるから、仕事の日も休日も、少しでも寝不足だとその日のパフォーマンスが著しく低下する。体がしんどくて仕事が全然手につかず、帰っても何も出来ず速攻寝たり。せっかくの休日も、ぼーっとするだけで1日が終わってしまったり。これまでの人生で、何日もの時間を寝不足のせいで無駄にしてきたことだろう。

 

「今日マジ寝不足だわ〜」とか言っておきながらも、なんだかんだ元気そうに過ごせる人が羨ましい。

引用:https://omocoro.jp/bros/kiji/205387/

もしこんな地獄のミサワみたいな奴がいたらぶちのめしてやりたいくらいだ。こちとら5時間睡眠でも体調悪くなるんやぞ。1時間!?そんなこと冗談でも言ってんじゃねえ!

まあでも1時間は確かに盛り過ぎかもしれないけど、数時間しか寝てないくせに全然元気な人は実際結構いる。最低でも6時間以上、しっかり寝ないとすぐしんどくなる僕からすると、そんな人たちが羨ましくてしょうがない。

 

最近の出来事。ある飲み会の日「夜勤明けで1時間しか寝れなかった」と言っていた先輩がいた。周りは「マジで?それならすぐに酔えるな」なんて話をしていたが、僕は内心「は?無理だわ。ましてや夜勤明けなんて、自分ならそんな状況歩くことすらままなんわ そのうえ飲み会?1杯飲んだだけでぶっ倒るわ」と怒りにも似た驚愕の感情のせいで、リアクションすらとれなかった。

しかも周りも「やばいですね」くらいのリアクションはするが、まあそんな日もあるよねくらいのテンション感だ。もしかして自分は別の世界線にきてしまったのだろうか。あまりにも皆と睡眠時間に対する考えが違い過ぎて、そんなことを考えてしまう。

 

こんな人たちは結構いる。夜勤明けで寝ずにそのままゴルフに行くとか、前日2時まで飲んでから仕事に行くとか、本当に自分と同じ人間なのかと疑ってしまう。なぜこうも人によって身体の作りが違うのだろうか。せめてそのへんの基本的な機能は平等にして欲しいものだ。

 

僕は基本7~8時間は最低でも睡眠時間を確保したい。これだけ寝ても、睡眠の質が悪かったり、睡眠負債が溜まっている時はまだ足りなかったりする。なんで睡眠負債はあるのに、睡眠貯金が出来ないのだろうか。もし睡眠貯金出来る能力があれば、僕の人生はどれだけ豊かになっていたことだろうか。

 

特に困るのが本当に睡眠不足になった時だ。5時間とかしか寝れないだけでひどく寝不足になる。僕は寝不足だと頭がマジでボーッとして、ふらふらして、命の危険を感じるほど動けなくなる。こうなると何をしてもダメで、治すには数分でも横になって眠るしか方法はない。

こんな身体だから、今から子供が出来た時が心配になる。夜中に何度も起こされる可能性のある期間、僕は無事に仕事に行き、業務をこなすことが出来るだろうか。そもそも無事に生活出来るのだろうか。今のうちからそんな心配ばかりしてしまう。

 

僕の会社は朝が早い為、普段から寝不足にならないよう、仕事の日は遅くても22時半〜23時には寝なくてはならない。そのため平日働いている時は家でゆっくりする時間が少ない。もしもっと遅く寝ても大丈夫な身体だったら、自分の好きなことをしたり、ブログを書く時間が増えるのに、と考えるととても悔しい。

 

こんなめんどくさい身体のせいで、どれだけの日を無駄にしてきたことか。もっと睡眠時間が短くても大丈夫なら、睡眠貯金が出来たなら、ついそんなことを考えてしまう。でも現実は、せめて寝不足で1日を台無しにすることがないよう、日々睡眠管理を徹底する他ない。睡眠時間を少しでも短縮出来るよう模索したりもするけれど、なかなか良い体調管理の方法も見つからない。もし現実にドラえもんがいたのなら、睡眠貯金箱的な秘密道具を出して欲しいなあ。