ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

ブログにノルのに時間がかかる

ブログにノルのに時間がかかる

最近また、ブログを書く時間が減ってしまっている。「ブログで少しでも稼ぎたいけど、ほとんど趣味でやっている」なんて言いつつも、いつもいつも「最近〇〇でブログ書けない〜」って悩んでる。我ながら本当に趣味と言えるのかどうか、自分の意思の弱さに呆れる。

さて今回はなぜ思うようにブログが書けていないかというと、一つは月曜日から飲み会があって、その翌日は飲み会後の寝不足、夏の暑さもあってかその後も寝不足がずるずると続いていたから。そしてそれに加えて、最近どんどんブログにノルのに時間がかかっている。ブログを書こうとパソコンに向かっても、なかなか文字を打つ手が進まないのだ。

 

そんな日々が続いて、ブログを書く時間が減ってしまっている。ブログを始めた頃からそう言う日はよくあったけど、最近特にそんな日ばかりが続いている。スランプだろうか。停滞期だろうか。

 

働くサラリーマンがゆっくりブログを書けるのは休日くらいだ。休日の朝は、少しだらだらしてからブログを書くべくコーヒーを淹れてパソコンの前に座る。いきなり記事を書こうにも頭がブログ脳に切り替わっていないため、アドセンスやサチコを軽くチェックする。

その時に書きたい記事があれば、そのままガーッと書きまくることがあるが、大抵はなかなかすぐに書く手が進まない。ようやく勢いがついてきた頃には、時間が経っていて出掛けなくてはいけなくなったり、結局その日はうんともすんとも書きたい欲が湧かなかったり。最近はそんな日が増えている。

 

もちろん平日も一緒だ。確かに独身時代と比べ、自分の時間が取れなくなっているのもあるけど、休日ほどゆっくりパソコンに向かう時間はとれないとしても、全く時間が無い訳ではない。短い時間でもパソコンの前に座ってみるけど、結局ブログにノレないまま短い一人時間が終わってしまう。

 

パソコンを開いて、ブログの画面を開けばすぐにガッと文章を書けるようになれたら、こんなにブログ書けない書けないなんて悩むことないんだろうなあ。ブログを3年続けてもこんなだから、そういうのは才能なのだろうか。

ブログを思うように書けていたら「ブログが書けない」なんて、つまらない内容ばかりをネタにすることも無いのだろう。我ながらこんなネタ誰得なんだろうと思いながら書いている。もしかしたら同じような悩みを抱えている人もいるかもしれないと僅かな希望を持ちながら。

 

いい加減こんな悩みをいつも抱えるのもモヤモヤするばかりなので、対策をねらなければならない。思うようにブログを書けるようになれば、もっともっとブログを好きになれるかもしれないし。何より1番怖いのは、書けない日々が続いてブログをやめてしまうことだ。

 

まずはブログに向かう時間の確保。これについては心当たりがあって、僕の生活の中で、一番無駄に奪われている時間はショート動画やSNSなど、気楽な娯楽に逃げている時だ。

今は本当に簡単に娯楽が手に入る。特にショート動画なんかはスマホをスクロールし続けるだけで面白い動画が無限に沸いて出る。この『気楽さ』が怖い。気づけばあっという間に時間が過ぎていくし、気軽すぎてすぐスマホを開く癖がつく。まずはこの時間を、意識して減らしたい。

 

時間が確保されればあとは書くだけだ。とはいっても、まだ『ブログにノルのに時間がかかる』という問題がある。さてこの問題はどうしようか。とりあえずブログ画面を開いたまま、他は何も見ずアイディアが出るまで長考する?ブログにノルまでは、他の人のブログを見て、面白い記事の書き方を勉強する?

 

まあどれも良いかもしれない。大事なのは毎日ブログ画面に出来るだけ長く向き合ってみて、書ける時がきたら書く。それが1番だと思う。もともとすごい気分屋なので、毎日毎日絶好調に書けるのは無理かもしれないけど。もしかしたらそんな生活が続いたら、ブログ脳が鍛えられてすぐに書きたいことが思い浮かぶかもしれないし。

 

とりあえず今は、ブログに向かう時間を増やすこと。ブログにすぐノレるようになれば、もっとブログを楽しめそうだから。もしそうなれば、投稿記事も増えて面白い記事も書けるようになって、読者が増えてくれるかなあ。