ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

ブログのやる気が出ない日は

ブログのやる気が出ない日は

ブログを書くやる気が出ない。パソコンの前に座っても全く集中力が無い。何も思いつかない。たまにそんな日ってあるよね。

「まあそんな日があってもいいよね」と考えはしても、なぜか心はモヤモヤする。ブログを書かない日があると少し罪悪感のようなものを感じてしまう。

 

ブロガーには大きく分けて二つ種類があると思う。ブログを趣味にする人とブログを副業にする人。

完全に趣味のブログをやっているなら、少々ブログを書けなくても罪悪感を感じることはないかもしれない。趣味なら書きたかったら書けばいいし気分が乗らない時はかかなくてもいい。それで何か悪いことがある訳では無いから。でも毎日日記をつけるみたいに「毎日ブログ書くぞ!」と自分で目標を立てているなら、目標を達成できなかった自分にモヤモヤするだろうけど。

でももしブログを副業としてやっているならモヤモヤするかもしれない。ブログを副業にするならたくさん記事を書いたりブログの分析やらなんやらしないといけないし、ライバルが年々増えているから日々努力しないと成果は出ない。だから副業でブログをやるならやる気が出ないなんて気持ちで休むことは出来ない。

 

僕は趣味としてこのブログを、副業としてWordPressで雑記ブログも運営している。副業と言ってもゆるいほぼ趣味の感じなので「やらないとやばい!」までのモチベーションではない。それでもやっぱりやる気が出なくてブログ書けないと「やらないとなー」という気持ちにはなる。出来れば頑張ってお金稼ぎたいなーっていうのもあるし、たくさんブログ書いてブロガーとして早く成長したい。だからかブログを書けないとちょっとモヤモヤする。

 

ブログ書かないとなーと思いつつもブログを書くやる気が出ない日。そんな日はせめていろんな人のブログを見るようにしている。他の人のブログを読んでこんな文章が面白いなって学ぶのもすごく大切だと思うから。書くことに必死で周りが見えていないと、自分がどんなブログを書きたいのか目指す場所が分からなくなってくる。考えが固執してしまって、気付けば自分が書きたい文章から、目指す場所へのレールから逸れてしまうかもしれない。そんな時に自分が面白いと思える文章を書く人の記事を見つけると「そうそう、自分はこんな文章を書けるようになりたかったんだよ」と改めて自分の目指す場所が見えてくる。ブログ書けなくても、それだけでブロガーとして前に進めてると思うよ。

 

…という、やる気が出ない自分を正当化する記事となっております。この記事も昨日「ブログのやる気が出ないなー」と思いつつ書き出しだけ書いて、結局今日書き上げた。まあそんな日もあっていいじゃないか。いや、そんな日ばかりかもしれないけど。。