ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

アフィリエイトはSEOの殴り合い 僕が趣味ブロガーになった理由

アフィリエイトはSEOの殴り合い 僕が趣味ブロガーになった理由

 

僕はTwitterをやっていて(ツイートの頻度けっこう少なめだけど)アカウント名をゆうまる@趣味ブロガーにしている。@趣味ブロガーってわざわざつけなくていいかもだけど。あれ?やっぱりダサいかな?やめようかな?まあ今日はその話じゃないから一旦保留。もともと僕は趣味ブロガーを名乗ってなくてゆうまる@雑記ブロガーにしてた。

 

約2年程前に副業を目的に雑記ブログを始めて副業ブログはオワコンなんて言われつつも「まあそんなことずっと前から言われてるし、辞めずにコツコツ続けていればいつか月数万は稼げるようになるでしょ」とか思っていた。もともとブロガーってなんだか憧れがあって、ブログなら自分に合ってそうだし実際やってて楽しかった。でも稼ぐってなると、この考えは本当に本当に甘かった。世の中簡単にお金を稼げるなんてそりゃそんなことは無い訳で。結局今までほとんど稼げていない。

 

副業ブログをやってみて1番きついと感じたことは副業ブログはSEOがすべてということ。検索上位に表示されないとそもそも記事が読まれないので収益発生とかいう以前の問題。検索上位に持って行くためにはキーワード選定をしたりなんなり…まあ僕はSEO分析してる訳じゃないので下手なこと言えないし、たぶんぜんぜんよく分かってないんだけども。

まあとにかく記事の内容も大事だけど記事の質の良さは大前提として、検索上位に記事を表示するための努力をしないと最近流行りの「副業ブログで稼ぐ」なんてものは実現できやしない。夢のまた夢だ。

そもそも稼ぐブログを作ろうとすると個人ブログにまだ勝機があるジャンルを探して特化ブログを作って、検索上位にするためにSEO分析をして、SNSからも集客を増やして…ここまでしないと稼げないということが分かった時「あれ、自分がやりたかったブログってなんだっけ?」と自信を失ってしまった。

 

『ブロガー』なんて言ってるけど結局はアフィリエイターなんだよね。でも僕が憧れてなりたかったのはブロガー。なんかやってること違うなって気づいてしまった。

雑記ブログも書いてて楽しいし、PVが増えたり数百円でも利益が発生したらめちゃくちゃ嬉しい。でも次の記事を書こうとした時に自分がただ誰かに伝えたい記事が書けない。結局書いても検索上位に表示されないと読まれないし、副業って考えるとそれじゃ稼げないから。

 

じゃあアフィリエイターって検索上位になりそうな記事しか書けないの?今書きたいと思っている記事って絶対無駄になるってこと?せっかく時間をかけて書いた記事が結局無駄になってしまうのなら記事を書く気力が起きない。

 

副業ブロガーは年々増えて行くし、GoogleアップデートでYMYLジャンルは個人ブログが勝てなくなっていくし、個人ブログが検索上位を取れるジャンルやキーワードをSEOを駆使して奪い合っている感じがする。アフィリエイトSEOの殴り合い。こりゃ僕の入る隙無いなって思った。本気でアフィリエイトで稼ごうと頑張っている人しかブログでは稼げない。

 

そんなことを考えてたらどんどんブログ書くのも楽しく無くなってくるし、自信も無くなってきた。ということで僕は自分の書きたいことだけを書くためにこのはてなブログを始めた。更新頻度は少なめだけど一応雑記ブログもまだ続けている。副業ブロガーとして活動すると疲れてしまうので趣味ブロガーとしてブログを楽しみつつ雑記ブログでちょっとずつ収益が発生したら嬉しいなーって感じ。あまり稼ぐことに執着しすぎないようにした。

 

僕と同じように副業でブログを始めたけど、SEOの殴り合いに疲れてブログを辞めようかと悩んでいる人は多いと思う。でもせっかくブログを始めて結果何も成果が得られなかったってのはすごい寂しいと思うので、ぜひ趣味としてブログを続けて欲しい。副業ブログをやっていてブログを書く楽しさも知ったと思うから。ブログって良い趣味だと思う。僕は特に自分を表現するのが苦手なので、自分の考えを発信する力を付ける為にも。ずっとブログをやってると諦めた副業ブログも叶うかもしれないし。

 

…とまあまた雑記ブログの自信が無くなったのでつらつら書き綴りました。どうせまた自信無くしたらこんな記事書くんだろうな。