ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

稼ぐブログを諦めてやる気を無くした

2020年3月から雑記ブログをやっている。

雑記ブログを始めた1番の理由は副業として、お金を稼ぐ為。

ブログは9割の人が稼げずに辞めていくとも言われる厳しい世界。

でも自分はもともとブロガーという言葉に憧れていたし、楽しみながら続けていればいつかそれなりにはお金が稼げるようになるだろうと思っていた。

 

だがその考えは想像の遥か上をいくほど、いかに甘い考えだったかということを思い知らされた。これまでそれなりに時間を費やして頑張ってきたけど、未だにほとんど収益は出ていない。

ブログならセンスのない何も取り柄のない自分でも出来る副業だと思っていたが、ブログで本気で稼ごうとするなら、センスもいるしかなりの努力も必要になる。

何度心が折れそうになろうとも、自分に出来る副業はブログしかないと思い、これまでコツコツ頑張ってきた。

でも最近、やっぱりこのまま続けていてもいつまで経っても稼げないんじゃないかと思うようになってしまった。

 

それでもブログを書くのは楽しくて、自分の書きたいことだけを書きたいと趣味でこのブログを始めたけど、もう趣味としてこのブログだけ頑張ればいいんじゃないかって。

ブログを副業としてじゃなくもっとゆるく趣味として楽しもうじゃないかと。

それでいいじゃないかと。

 

ということで、副業としての雑記ブログは一旦お休みして、趣味としてこのブログをもっと楽しもうということに決めた。

雑記ブログはまた書きたくなったら更新するかもしれないけど。

 

ただ副業としてのブログを辞めてしまうと、なんだか張り合いがなくなってしまう。

昨日も今日も、コロナ療養のため家にこもっていたんだけど、咳は出るけどもう身体は元気になってきたし、残りの休みを満喫しなければと思っていたのだけれど、どうにも何もする気が起きなかった。

「お金を稼ぐためにブログを書かねば」という大きな目標がないと、なんだか何もせずそのままずるずると怠けてしまう。

趣味のブログは思いついたときに、書きたいと思ったときに書くものなので、書かねばって感じのスタンスじゃないから無理にキーボードに向かうものでもない。

 

副業としてのブログを考え直すのはいいけど、それに変わる新たな目標を見つけないと、このまま怠けた人間になってしまいそうだ。

今ふと思いつくことは、改めて投資の勉強をしてもっと個別株投資に力を入れたり、ブログを諦めるなら他の副業を考えてみたりだろうか。

とにかくすぐYouTubeを見てダラダラしようとするのを辞めて、パソコンに向かって何かをしようとしないといけないのかもしれない。

次の休みまでには、新たな目標を考えなければ。