ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

夜中に足がむずむずするので鉄分を摂取することにした

ここ数年、たま〜にだけど夜中寝ている時にふくらはぎの辺りがなんだかむずむずして目が覚めることがある。

こうなるとトイレに行ってみたりしてふらふら歩いてみたり、布団の中でもぞもぞしてみても違和感しかなくて眠れない。

どうすればいいか分からないので、とりあえず布団や枕を足元に敷いて足を高くしてみる。でもこれでもどうにもならない。

謎にむずむずしてイライラするし寝れないし腹立つ〜なんて考えていると、いつの間にか収まっていて眠気が勝って眠りに落ちる。

 

調べてみるとこの症状はむずむず脚症候群というらしい。

自分だけの症状じゃないようで安心した。

世の中大抵のことは病名がついて原因と対策が考えられているものだ。

このむずむず脚症候群には鉄分がいいらしい。

特にこれまで鉄分不足を実感したことはないし、今日返ってきた健康診断の結果にも特に問題は見られなかった。

でもまあ、何もしないでまたあのむずむずがやってくるのは嫌なので、鉄分を摂取してみよう。

 

 

ということで早速仕事帰りに買ってきた。

昔から〇〇には〇〇が良いらしいという情報にはすぐ食いつく。

そのためこの手のDHCサプリメントには大変お世話になっている。

 

普段たまに摂取するのは亜鉛やビタミンのサプリ。

亜鉛は将来ハゲたくないから、ビタミンは健康のために飲んでいる。

 


亜鉛のサプリは独特の臭さみたいなのがあって、なるべく匂いをかがないように飲むようにしている。

もしかしてこの鉄分サプリは血っぽい味したりするのかなとか期待しながら飲んだけど、無味無臭だった。まあそんなもんか。

 

ということで、これからこのサプリを飲んでいくことにした。

まあたまーにむずむずがあるくらいなので、たまに飲むくらいで行こうと思う。

飲みすぎて急に鼻血とか出たら嫌だし。無いと思うけど。

毎日悩まされている症状でもないし、治ったっていう判断は難しいけど、これでもうむずむず症候群が起こらなくなるといいな。