ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

おなかが弱いのにコーヒーを飲む

今日は妻が友達を家に招待する為「一人で外で遊んで来て」と言われ、久しぶりに休日一人で外出している。たまには一人でのんびり出かける休日も良い。今日はコメダ珈琲でモーニング→マクドナルド→快活クラブという一人時間をのんびり満喫するスケジュールにすることに決めていた。

「今日は久しぶりに外でブログを書く日にしようかな」とルンルンで出かけたのに、あいにくコメダ珈琲が満席。さっそく出鼻をくじかれてしまった。別の珈琲店へ行こうとも思ったが、モーニングを食べるべく朝食を抜いてきていた為、コメダだとモーニングが無料なのにお金を払わないとモーニングが食べれないところへ行くとなると負けた気がする。かといって朝食を抜いてコーヒーを飲むとすぐおなかの調子が悪くなって体調不良になってしまう。僕の中のケチな心と喫茶店でブログを書きたい欲が葛藤していた。

 

しかしまあ下手に有料のモーニングを食べても昼食が変な時間になる可能性もあるし...と悩みながらも車を走らせた結果、本日はコーヒー店に行くことは断念。買い物で少し時間をつぶした後にマクドナルドに行ってから快活クラブへ行くプランへ変更した。こういう運が悪い日は下手にいろいろプランを変更して店を選ぶと大抵失敗するのだ。予定を繰り上げるほうが一番得策。

 

昼食にマクドナルドを選んだ理由は最近マクドナルドを食べたい欲が急に沸いてきたから。一人暮らしの時は月に何回も食べていたものだが、結婚するとその頻度も激減した。頻繁に食べていたあの頃も懐かしいが、たまに食べるからこその感動もある。久しぶりにビックマックを食べようと思ったのに、僕が行った店舗では本日は発売休止となっていた。やっぱり今日は運が悪い日だ。牛すき月見なるものを食べてみて美味しかったけど、やっぱりビックマックの方が良かったな。

 

快活クラブも昔は暇な時によく利用していたが、最近は来る機会も減ってしまった。漫画を読んでいる途中に眠くなってだらだらしてしまって「金払ってるのに家でも出来ることやってんな」と思う時もあるけど、このちょっと狭い家とは違う空間でだらだらするのが良いのだ。

ただ今日は外でブログを書くことを一番の目的としてきたので、少し漫画を読んでからブログを書くことにした。自分のパソコンで作業したほうが捗りそうだなとパソコンを広げたが、なぜかWi-Fiの電波が悪く接続が出来なくて断念。ただの置物状態となってしまった。

 

おなかが弱いのにコーヒーを飲む

 

これまで意識したことがなかったけど、快活クラブのドリンクコーナーにブレンドコーヒーがあって、それが意外と悪くなかった。「なんだ、これでも案外十分じゃないか」と思った。もちろん喫茶店のコーヒーの方が美味しいには決まってるけど、作業の片手間に楽しむにはこれくらいでも十分だ。意外と美味しかったので、続けて2杯も飲んでしまって案の定少しおなかの調子が悪い。

コーヒーが好きなのにちょっと飲みすぎたり、少しでも空腹の時に飲んでしまうとおなかの調子が悪くなるし、夕方以降に飲むと睡眠の質も悪くなるのがつらい。おなかの調子が悪くなるとその後一日何も出来なくなる日もある。

 

コーヒー好きなのに、飲むタイミングや量が結構シビア。全く簡便してほしい。頻尿にもなるし。ミルクを入れるのも良いらしいが、僕はブラックで飲みたいんだ!とこういう時いつもこの自分の体質を憎んでいる。このおなかの違和感を抑えるべくフードを頼もうか悩んだけど、わかめスープを飲んでみたりドリンクバーでドリンクをたくさん飲んでなんとか凌ぐことが出来た。

 

このブログをある程度書き終えて、チェンソーマンや呪術廻戦の漫画を読んでいると気づけば夕方。滞在時間も5時間ちょっととなっていた。体感的にそんなに時間が経った感覚も無く驚いた。さすがにそろそろ帰るかというところでちょうど妻から連絡が入った。

 

ちょっと運の悪い日だったけど、久しぶりにのんびり一人休みを楽しむことが出来た。あとは少しダイエットのために軽くライニングをして今日は終わりとしよう。なんだかんだ、今日は良い休日だった。