ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

HSPって自分で名乗るもの?

HSPって自分で名乗るもの?

最近HSPという言葉をよく耳にするようになった。HSPとは感受性が高く敏感な人、繊細さんとも呼ばれたりするらしい。横文字で命名されるとなんだか大袈裟に感じるが、5人に1人はHSP気質と言われているそうだ。確かにSNSなんかを見ているとプロフィールに『HSP気質』と書いている人をたまに見かける。

 

僕は自分のことをHSP気質だと思っている。ブログで悩めるサラリーマンなんて名乗っているくらいだから、それなりに悩みの多い人間だ。仕事での小さなミスもすぐ落ち込むし、周りから嫌われていないか相手の顔色を伺ったり、周りと比べたり、自分の発言に後々後悔したり、特に人間関係での悩みが多い。時々人間関係がめんどくさくなって嫌になる。人間関係の悩みなどは今までこのブログで記事にしたことがあったが、これからも記事にすることがあると思う。

 

おそらく自分はHSP気質なんだろうけど、はたしてHSPとは自分で勝手に名乗っても良いものなのだろうか。世の中のHSPと名乗っている人たちは自分が自覚して名乗りだしたのか。はたまたカウンセラーさんか誰かに診断されたのか。

 

ちょっと前に『「繊細さん」の本』という本が話題になった。

僕もこの本を読んでみて、共感できるところもあり勉強になったが全てが自分に当てはまるものではなかった。もし全部自分に当てはまっていたなら自信持って「僕はHSPだ!みなさん、僕はHSPなんです!」なんて思えるかもしれないけど、これは確かにそう、でもこれは違うかも?っていう感じだと自信持ってHSPを名乗ることが出来ない。もしかしたらこんな風に考えすぎるところがすでにHSP気質なのかもしれないけれど。

 

そんな風に思っていたけど、やっぱりネットでHSPに関する記事を目にしたり、HSPに関する本を読んだりすると自分はHSPなんじゃないかと思ってきた。まあ実際気にしやすい性格だし。

 

ということで、ネットで調べたHSP診断というものをやってみることに。とりあえずはググって1番最初にヒットしたこちらのページを試してみた。

hsptest.jp

問いが48個もあり「うっ」となってしまったがやってみると意外とすぐ終わった。

 

 

結果はこんな感じ。HSP度は『中』ということでなんとも言えない結果になったが、無事?HSP気質という診断結果を得た。

 

まあHSP度『中』なんて中途半端な結果なのでまたHSPについて調べてみる。相変わらず当てはまったり当てはまらなかったりするが、「空腹になると気分が悪くなる」とか「コーヒーを飲むとすぐ眠れなくなる」というものもあった。こういうのもHSPに含まれるらしい。

 

ちなみに僕はどちらもめちゃくちゃ当てはまる。空腹だと顔が濡れてしまったアンパンマンのように力が出なくなり体調が悪くなるし、コーヒーを飲むと本当に寝れなくなる。カフェインレスコーヒーですら夜飲むと眠りが浅くなるのでコーヒーを飲む時間は気を遣う。毎日コーヒーを飲むほどコーヒーが好きなんだけど、ちょっと空腹の時にコーヒーを飲みすぎてしまうとすぐお腹の調子が悪くなったりもする。

 

いろいろ調べてみてはっきりしたようなしないような感じだが、まあ実際自分は些細なことで悩んだり落ち込みやすいし、HSP気質ということにしよう。僕のように「たぶん自分はHSPだと思うんだけど…」って思う人は多いのだろうか。まあ5人に1人はHSPと言われているくらいだし、結構いるのかもしれない。自分はどっちなんだろうと悩んでいる時点で、そんなことを考えている繊細さんなあなたもHSP気質かも。僕もそのうちブログやTwitterのプロフィールに『HSP気質』と記載しているかもしれない。