ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

これは二日酔いのせいなのかもしれない

これは二日酔いのせいなのかもしれない

いやー、久しぶりにやらかしてしまった。昨日会社の同僚の引っ越しパーティーがあって昼からみんなとわいわいお酒を飲んで楽しんでて、21時30分ごろには帰宅して早々に寝る準備してたんだけど布団に入っていると気分が悪くなってきて数年ぶりにお酒で吐いてしまった。

 

本当に数年ぶりにお酒で吐いてしまった。数年ぶりとは言え、どうして人はお酒で失敗するという疎かな過ちを繰返してしまうのだろうか。過去数回会社の飲み会でダウンして先輩に迷惑をかけてしまったことがある。その時は「もう二度とお酒飲まないわ…」なんて思ったりするんだけどしばらく経つとまたお酒を飲むようになっている。昔会社の飲み会で後輩に迷惑をかけ次の日の会社も二日酔いで出れずに怒られた時は2ヶ月くらいお酒飲まなかった。でもお酒飲んで吐いてしまったのは本当にそれ以来かな?まあ今回は帰ってから気分悪くなって1人で吐いただけだからまだマシかもしれないけど…

 

でも吐いた瞬間はめちゃくちゃ今回セーブ出来なかった自分を恨んだ。多分最後調子乗って飲んだあのビールのせいだ。まあまだここまではいいよ。誰にも迷惑かけてないから。明日仕事で「昨日帰ってから吐いちゃってー」なんて話をみんなにしようかなと考えながら、嫌な物を出したらスッキリしてすぐ眠ることが出来た。

…と思ったら深夜に胃が痛くて目が覚めてしまった。強い空腹感のような感じもするし、気持ち悪いような感じもするし。何か暖かい物を口に入れよう…と思っても動く力がないし寝ている奥さんを起こすのも申し訳ない。吐いたせいか脱水症状みたいな感じもして「あ、これやばいやつだ」ってなった。

 

振り返るとお酒でお腹が膨れてあまりご飯を食べていなかった。吐いたのもあって胃がやられたのだろう。そこから一睡もできず朝を迎え、さすがに無理だと会社を休むことに。まあ本当に胃が痛かったので「すみません、夜中から腹痛がひどいので今日休ませてください…」と連絡した。

 

まあこれも二日酔いの症状だと思うので、二日酔いで休むみたいなもんだからめちゃくちゃ罪悪感を抱えて今日を過ごしてた。会社を休んだ罪悪感もあるしずっと胃の調子も悪くて何をする元気もないし夕方までずっとスマホで動画を観ることしか出来なかった。

 

いやー、ほんと良くないね。もうお酒で失敗したくないねさすがに。もう30代にもなるんだし。これ以上辛い思いをしたくない。もういい加減これで最後にします。マジで。誓います。お酒で失敗するなんて愚かなことはもうしません。

 

それにしてもどうせ明日「〇〇さん二日酔いだったんでしょー」なんて言われそうだから、ちゃんと言い訳考えておかなきゃ。