ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

俺はイライラしたくないんだ!

イライラしたくない。怒りたくない。常にサウナでととのっている時のような穏やかで幸せな気持ちでいたい。常にととのっていたら人生どれだけ幸せなのだろうか。

 

そう思っていても、ついイライラしてしまう時がある。特に悩んでいるのが仕事してる時。「なんであいつはああいうこと言うんだ」「何も分かってないな」とイライラしてしまう。あまり人に直接怒るタイプではないけれど、イライラしているせいでちょっと言い方が悪くなってしまう時があり後になって後悔する。

 

なんで仕事だとあんなにイライラしてしまうんだろうか?普段ここまでイライラすることって無いのに。仕事であまりイライラした感情を表に出さない人って本当にすごいと思う。どうすればそんなに怒らずにいられるんですか?余裕があるからですか?もしかして、そこまでの余裕がある人はサウナでととのったら僕が知らないような仏のような境地へ行けるんですか?

 

仕事でイライラしてしまうともちろん仕事は楽しく無い。ましてやイライラした態度で人に接してしまうと後になって後悔の念をずるずると引きずり精神衛生上良く無い。もうこれ以上仕事でイライラして後悔したくない。俺はもうイライラしたくないんだ!

 

 

ということでKindle Unlimitedでアンガーマネジメントと調べて出てきたこちらの本を読んでみた。帯にある『怒るのやめたら、いいこと増えた!』。羨ましい、それこそ僕が求めること。僕もいつかそんなセリフを言ってみたい。

 

この本が教えてくれるのは私たちは『怒らない』という選択肢が出来るということ。すぐ怒るを辞める方法、イライラ、怒りの感情が湧いた時の対処法を教えてくれる。

 

例えば『怒りの感情が生まれたら5秒クールダウンする』という方法。これって出来た時はだいぶ冷静に、俯瞰して考えることができてイライラが少し収まる。さすがにイライラが全く無くなることはないんだけど、クールダウンするおかげでイライラして人に嫌な態度をとってしまうのを防ぐことが出来る。これは自分にとって1番嬉しい効果である。そしてさらに『相手は間違えているのではなく自分と違っているのだ』と考えてみるとさらに怒りの感情を抑えることが出来る。

 

最近体験した話なんだけど職場に仕事をぜんぜんしない先輩がいる。忙しいアピールばかりするけど、実際はサボるばかりするし仕事もぜんぜんしていない。「あいつ仕事さぼるばっかりしやがって」といつもイライラしてしまうが「あの人は自分と違うだけだ」と思うようにしている。

 

なぜ自分はこんなにこの人にイライラするのだろうか?考えてみると最近仕事が多すぎて頑張りすぎていたからかもしれない。そんな時に隣でさぼられるから余計イライラしていたのだろう。「さすがにあの人までさぼるのは良く無いけど、最近気を張りすぎてたから自分もちょっと息抜きしなきゃ」と思うことが出来るようになった。まあそう思えても、すぐイライラしてしまうのはしてしまうんだけど。怒らない考え方を学んで、冷静になった時に柔軟に考えれるようになった。

 

でもこの5秒クールダウンするって常に意識しておかないと一瞬のうちに怒りの感情に支配されてしまう。まだまだ修行が足りないのだろう。でもこの本の内容の怒らないスイッチを押す力を身に付ければ、本当に人生が変わるかもしれない。人生を変えるために、怒らないスイッチを手元に持って生きていきたい。