ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

初期メンバーがいなくなったアイドルグループの行方

昨年末に乃木坂46齋藤飛鳥さんが卒業し、一期生最後のメンバーとなった現キャプテン秋元真夏さんも2月26日のコンサートをもって乃木坂46からの卒業を発表した。とうとう一期生のメンバーが全員卒業してしまう。二期生も鈴木絢音さんのみとなってしまった。2011年に活動を開始した乃木坂46、約12年で初期メンバーである一期生が全員卒業することになる。

 

12年か。もうそんなに経ったのか。僕は結成当初すぐに乃木坂46のファンになった訳ではないが、当時すでにアイドルオタクではあったので一応活動は追っていた。そして友人の影響もあり5枚目シングル『君の名は希望』あたりで本格的に乃木坂46のファンになった。『君の名は希望』は乃木坂46が初の紅白でも披露した乃木坂46にとってとても大切で人気のある曲だが発売日は2013年3月13日。僕が高校卒業式を終えたばかりの時期だ。時の流れは恐ろしい。あの時を思い出すと懐かしいなんとも言えない感情になる。これがエモいという感情だろうか。

 

ライブや握手会(今ではミートアンドグリートなるものに代わってしまった)にはもう15枚目シングルあたりから行かなくなってしまい、すっかりオタクとは言えない状態になってしまった。まあ自分で言っておいてなんだがオタクの定義がよく分からんけど。在宅オタをしている方もいるだろうから応援しているだけで自分はオタクでいられているのだろうか?昔よりはメディアを必死に追いかけるようなこともなくなってしまったが、細々と応援させてもらっている。

 

僕が友人達と1番乃木坂46を追いかけていた時期はまだ一期生と二期生しかいなかった。なので今の乃木坂46を客観的に見ているとだいぶ昔とメンバーが変わったよなと思う。今ではもう三期・四期のメンバーがグループを引っ張っている。五期生のメンバーも徐々に活躍の場を広げてきている。最近の五期生楽曲『バンドエイド剥がすような別れ方』も『17分間』もめちゃくちゃ好きでMVも何回も観ている。

 


www.youtube.com

 

当時僕達が1番追いかけていたあの頃の乃木坂46とは違うけれど、今でも応援しているほど今の乃木坂46にも魅力がある。女性アイドルグループではこのようにメンバーが卒業していっても、後輩達がグループを引き継ぎグループを存続していくという独特の文化がある。男性アイドルグループでもあまりこういうのはないように思う。

 

グループの活動開始から頑張り、今の乃木坂46の人気をゼロから作り上げた一期生・二期生メンバーがほとんどいなくなってしまった。だが初期メンバーがいなくなっても今なお、乃木坂46には魅力があり実際人気がある。初期メンバーが作り上げた乃木坂46というグループの色を後輩メンバー達が見事に受け継いで活動している結果だと思う。もちろんメンバーが違えば若干雰囲気が変わることはあるけれどグループ全体としての特色は変わっていない。アイドルはこんなグループとしての色は残しつつも今グループを牽引する後輩メンバー達によって若干雰囲気が変わっていくのも魅力の一つだと思う。

 

例えばモーニング娘。はデビューから歴史が長いがその歴史の時代区分で『黄金期・プラチナ期・カラフル期』と時代分けされていたりする。細かく分けるともっと時代分けされるらしいが、自分はそこまで詳しくないため今回は割愛させていただく。

それほどモーニング娘。はその時代ごとに特徴がある。特にプラチナ期には名曲も多く、今でもプラチナ期が好きなファンは多い。僕もこの時期が1番好きだったりする。時代ごとに違いはあってもモーニング娘。は歌やダンスなどのパフォーマンスのレベルは高く、その良さは引き継がれている。だから時代が変わってもモーニング娘。のファンで居続ける人たちが多いのだろう。

 

乃木坂46モーニング娘。のようにメンバーの卒業を経て時代が変わってもグループの色を引き継いで活躍しているアイドルグループが多くいる。結局この記事では何が言いたいかというと初期メンバーが卒業してもそのグループの未来は明るいということだ。

 

自分たちが好きだった人気の初期メンバー達が卒業し、このグループはもう落ちていく一方だとか思う人もいるかもしれない。だが残された後輩メンバー達は先輩達が作り上げたグループを守り、自分たちなりに新たな時代を作ろうとしている。確かにグループの人気を作り上げた初期メンバーが卒業してしまい、人気が停滞してしまうグループもあるかもしれない。特に48グループなんかは一時期アイドルの中で1番メディアに出ていたが、今では坂道グループに負けてしまっている。

 

でも正直メディア露出やCDの売り上げのような目に見える成果なんかは大抵運営スタッフの良し悪しによって変わると思う。どれだけメンバーが頑張ってもそれを世に広めるのは大人の仕事なのだから。それでも48グループに今なおファンがいるのはメンバー達が新たな時代を作ろうと頑張っているからだろう。目に見える成果が出なくても分かる人には分かるその時代の良さがあればファンは着いてくる。

 

今の乃木坂46は初期メンバーが卒業してしまってメンバーがだいぶ変わったけれど、今は今の時代の良さがある。僕はこれからも後輩メンバー達がグループの良さを受け継いでくれている限りずっと応援し続けているだろう。