ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

ラジオを聴くようになってQOLが上がった

ラジオを聴くようになってQOLが上がった

最近ラジオにハマっている。きっかけは2023年に入ってradikoの有料会員に登録したこと。月額料金が385円かかってしまうけど、ジムを解約して余裕が出た分のお金で登録した。

 

もともとラジオには興味があった。乃木坂46など、アイドルグループがやっている番組も多くあったからだ。だけどそれらの番組を聴こうとすると、東京とかエリア内であれば聴けるけど、それ以外の地域ではradikoの有料会員にならないと聴くことが出来ない。

まあでも正直に告白すると、今までYouTubeに投稿されていたラジオを聴いたこともあった。それがきっかけでラジオに興味を持った。でもラジオも途中のCMなど広告を主な財源としてやっているもの。アニメやドラマの無断転載を観ているのと同じである。何回か聴いて「自分は悪いことをしている気がする」と思っていたところ、radikoのタイムフリーならリアルタイムで聴けなくても、放送後一週間はタイムフリーという機能でいつでも聴けるということを知った。

ラジオというコンテンツを無くすことなく、盛り上がって欲しいからこそ、ちゃんとradikoの有料会員になって聴くことにした。

 

お金がかかる為なかなか渋っていたけど、いろんなラジオも聴いてみたかったので登録してみた。その結果、毎日ラジオを聴くようになった。ラジオを聴くようになってQOLが上がった。

 

ラジオの良さといえば『聴くだけで楽しむことが出来る』というところだ。これが案外体感してみると面白い。例えばYouTubeなんかで動画を観るには、画面をずっと見ていなければ楽しむことが出来ない。

なので車を運転中にはもちろん観ることが出来ないし、電車や人が多いところでは周りの目が気になるし、家事や勉強などなにかをしながらでは集中して楽しむことが難しかったり、結構弊害がある。

だけどラジオは聴くだけで楽しむことが出来る。僕は特に車の中でラジオを聴くことが多い。例えば通勤中の車の中、毎日同じような音楽を聴いて憂鬱な気持ちで仕事に向かうよりは、好きなパーソナリティのラジオを聴きながら運転する方が、その時間も楽しむことが出来て良い

特に平日の仕事がある日なんかは、少しでも自分の為の時間を確保したい。そこにラジオがあれば、通勤時間や昼休みの時間なんかにも新たな楽しみが生まれる。

 

ラジオはいろんな番組を聴いて、自分の好きな番組を見つけるのが面白い。

ちなみに僕が今1番好きな番組は元乃木坂46山崎怜奈さんと永岡歩アナウンサーがパーソナリティーを務める『ザキオカ×スクランブル』

hicbc.com

他にも好きな番組はいろいろある。乃木坂46の「の」・Creepy Nutsオールナイトニッポン・東海オンエアラジオ・山崎怜奈の誰かに話したかったことなどなど。

正直聞きたい番組が結構あるので、最近聴く時間が足りなくてちょっと悩んでいる。でもまあそれくらいラジオ番組って面白い。贅沢な悩みなのかもしれない。

 

しかもラジオを聴くことで脳を鍛える効果もあるらしい。

toyokeizai.net気軽に楽しめて、脳を鍛えることが出来るとはまさに一石二鳥である。まあぶっちゃけ実感出来るほど脳が鍛えられるとは思えないけど。その可能性があるというだけでなんか良いことをしている気がする。

 

ラジオを聴くようになって、主に車の運転時間がとても楽しいものになった。他にも仕事の休憩時間だったり、ちょっとした時間にラジオを楽しむようになった。気軽に聴けるラジオのおかげで、運転中などのちょっとした時間が娯楽に変わりQOLが爆上がりした。次は番組にメールを送ったりするのも楽しそうだなと思っている。

 

違法アップロードされたラジオを聴いてしまった罪悪感もあったので、こうしてラジオを布教する記事を書いてみた。みんな、ラジオはハマってみると面白いから試しに聴いてみよう。でもYouTubeとかに上がってるやつは違法だから聴いちゃダメだよ。

radiko有料版は1ヶ月無料なので、ラジオに興味があると言う方はぜひ。聴いてみると意外とハマってしまうかも。