先日乃木坂46の公式ライバルグループが新たに結成されるとのニュースがあった。
このニュースを見てまず思ったことは「秋元康、まだ新しいグループ増やすのかよ」。公式ライバルを作るということはまた48グループ、坂道グループに続く新たなグループを作るということだ。どれだけ大所帯のグループを作り続けるつもりなのだろうか。世の中に『アイドル』をする女の子がさらに増え続けることになる。
そして地味に、秋元康が64歳ということにも驚いた。…もうそんな無茶な選択しなくてもいいんじゃないですか?
乃木坂46が出来たあの頃
そもそも乃木坂46も、当時アイドル戦国時代の先頭を走っていたAKB48のライバルグループとして生まれた。最初はメンバーごとにライバル視する相手が決まっている、なんて設定話もあったが、現実的じゃなかったのかただの噂話だったのか、デビュー時にはそんな話は無くなっていた。
当時の僕はAKB48のファンで「へー、新しいアイドルグループ出来るんだ」くらいに思っていたくらいで特に興味は無かった。当時の48グループの人気はすごいもので、確かにまだ人気メンバーに頼っている感じもあったけど、これ以上人気になるグループが現れるとは思ってなかった。
当時はAKB48の他にもSUPER☆GiRLSやモーニング娘。、°C-uteを始めとしたハロプロのアイドルグループなどなど、さまざまなアイドルが活躍し、メディアにも出演していた。
それがいつの間にか乃木坂46は僕の1番好きなアイドルグループに変わり、こんなに人気のグループになった。公式ライバルとして生まれたグループがいつの間にか他のアイドルをも押し退け、大きく差を付けて成長していた。
当時AKB48の公式ライバルが結成されると発表された時、誰がこの未来を予想しただろう。
残されたアイドルグループは
自分がファンだからというのもあるかもしれないが、こんなにすごいアイドルグループはなかなかいないと思う。
先日も記事にしたが今の乃木坂46は初期メンバーが卒業しても、後輩たちがしっかりと乃木坂46の良さを受け継いでいて、いつまでも最強のアイドルグループで居続けている。
もう10年以上も応援していると、こんなにすごい乃木坂46を追い抜くグループが出来るとは思えない。けどもしかしたら乃木坂46も追い抜かれてしまうのか…と考えると少し怖い。
また秋元康は乃木坂46に差をつけられてしまったAKB48は見捨てるのかという気持ちもある。新しいグループを作り続けて、48グループのメンバーはどう思うだろうか。
「もう一度自分達の時代を作ってやる!」と思うか、「周りを気にせず自分達の求めるグループになれば良い」という風に思ってくれればまだ良いが、新しいグループを作り続けて自分達は見捨てられたような気持ちになってしまわないだろうか。新しいグループを作るのではなく、今あるグループをもっと良くしようという考えはないのだろうか。
グループを増やし続ければ必然的にそのような考えになってしまうはずだ。モチベーションが下がってしまったグループが、さらに悪い方向に行ってしまう未来が怖い。
次はどんなグループになるのだろう
公式ライバルが出来るとして、今は乃木坂46を超えるほどのアイドルグループが現れるとは想像つかないが、どんなコンセプトのアイドルグループになるのかは気になる。
例えばグループ名。AKBは48グループ、乃木坂46は坂道グループとして姉妹グループを作っている。そもそも乃木坂46の46という数字も「48より少なくても負けない」という意味でつけられたもの。新しいグループはまた46より数字を減らすのか、または『坂』に変わるものを付けるのか。ただそうなるとなんだ?平地か?やっぱり坂に変わるものは流石に無いかな。
他にも、AKB48は上位人気メンバーに『神7』という名前が付けられ、乃木坂46はシングルごとに選抜メンバーの1列目、2列目のメンバーに『福神』というポジションが与えられる。はたして乃木坂46のライバルはどんなポジション名になるのだろうか。
このように気になるところも沢山ある、秋元康が手掛ける新しいアイドルグループ。果たして今の乃木坂46に対抗出来るほどのアイドルグループが生まれるのだろうか。今後の発表が気になるところだ。