ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

とうとう国消国産に向きあう時が来た

乃木坂46がPRをしてるJAグループの『国消国産』。これまでは乃木坂46のCMやWEBサイトを見て「かわいい〜」としか思っていなかったけど、そんなことよりも今後の日本のことを考えると、自分もいよいよ国消国産に真剣に向き合うべき時が来ているのではないか。と、乃木坂46の部分だけで無く真の目的である『国消国産』について最近になって考えるようになった。
 

www.asahi.com

現在の日本の食料自給率はカロリーベースで38%※1。約6割を輸入に頼っています。農家の減少や高齢化などにより、食料を生産する力が弱まっています。さらに、激変する世界情勢や円安などにより、農業生産に必要な資材の価格は、約3年前と比べて約1.5倍※2に高騰しています。
一方で、現在の世界人口は約79億人※3ですが、2050年には97億人まで増加すると言われています。もっと日本の農家が少なくなり、海外からの輸入も制限されてしまったら……私たちが食べるものはなくなってしまうかもしれません。

乃木坂46、JAグループ特設ウェブサイト「国消国産」を考える2023│朝日新聞デジタル

 

食料自給率が下がり、約6割をも輸入に頼っている日本。もし世界政情等によりその輸入を制限されてしまったら、日本人は食べるものを失ってしまう。いざそんなことが起きた時、日本はどれだけパニックに陥るだろうか。

 

もちろんそれもとても恐ろしいことではあるし、きちんと向き合うべき問題だ。しかしそれよりも今回僕が改めて国消国産を考えるようになったきっかけは「このままじゃ日本はやばいんじゃないか」と本気で思うようになったからだ。

 
不景気が続き少子化が進み、さらに最近は物価高も加速してく日本。今後日本の未来はどうなってしまうのか、不安になる一方だ。もっともっと日本の経済が良くなっていくためにも、日本の経済を回していくためにも国消国産をして日本の農家さんに還元していかなければ。と最近危機感を覚えるようになって来た。
地方の過疎化やIT化、人口現象に伴い農業をする人も年々減っていることだろう。お金が回るべきところにお金を回していかないと、この国はどんどん悪くなっていく。そう考え最近は僕も国消国産を意識して買い物をするようになって来た。
 
とは言え国産肉は高い。最近は物価高で野菜も高くなってきてぶっちゃけ苦しい。出来るだけ安い物をと思ってしまいがちだが、そうなると余計経済が回らないので結局自分の首を絞めているようで。少し苦しくても、今は我慢の時なのかなーと思っている。
 
「みんなが同じ考えでないと意味がないのでみなさん国消国産しましょう。一緒に。お金貯めるだけじゃ、結局日本はジリ貧ですよ。」というのを、一人でも多くの人に伝えたい。みんなが同じ方向に向けば、日本は良くなってくれないかなと願うばかりだが、まあそんな簡単なもんでもない。せめてその中の一人になれるように努めるのみだ。
 
まあそれにしても、こういうアイドルグループをイメージキャラクターに起用することによって無関心だった人の心を向けることって実際に出来るんだなあというのを身をもって感じる。みんな政治に行こう!とかもアイドルやアニメを起用すれば良いのに。まあそんなところに年寄りが多い政治家はお金かけてくれないか。