ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

仕事道具にこだわるとテンションが上がる

最近、仕事道具にお金をかけるようになった。といってもそんなに高いものではなく、どれも数千円で済むものばかり。それでも、自分がこだわって選んだものだとテンションが上がる。昔は仕事で使うものは大抵会社から支給されるもので事足りるし、所詮会社で使うものなんかにお金を使うのなんて勿体無くて馬鹿らしいという精神から、会社で使うものにお金をかけることが少なかった。

 

しかし最近仕事のポジションが変わり、さらに事務仕事が増えたため業務効率化と少しでも仕事を楽しくする為に仕事道具をいくつか購入した。何事も形から入るタイプの人間なので。いろいろ自分の仕事道具を買っていくと、仕事が少し楽しくなった気がする。

 

仕事道具にこだわるとテンションが上がる

 

1番気に入ってるのがこのシャチハタ。「そろそろ普通の印鑑だるいからシャチハタ欲しいな」とずっと思っていたが、検印仕事も一気に増えたので満を持して購入。せっかくなら人とちょっと違うものにしたいと思っていたところ、うさぎ屋で理想のシャチハタを見つけた。

 

写真では伝わりにくいかもしれないけど、普通のよくあるシャチハタとは違ってメタリックでクールな見た目がとても気に入っている。まだ購入したてで、最近印鑑押すのが楽しい。早く押したい。引き出し開けた時に見えるとかっこよくてちょっと嬉しい。

 

今やネットで自分の印鑑注文出来て、おしゃれなシャチハタいろいろある。便利な時代になったものだ。

 

その他新調したものは仕事用のメガネ、マウス、水筒など。

 

ここ数年みるみる視力が落ちてきてちょっとした距離でもだいぶ見えなくなってしまった。そろそろ常時メガネ着用にしなきゃいけなくなりそうだが、とりあえずは必要な時だけかける用として。さすがに眼鏡はちゃんとしたやつ買ったので、しっかりとしたお値段。メガネ高い。

 

マウスも基本会社ではPCと共に支給されているが、有線だしカチカチと響くクリック音があまり好きではなかったので、クリック音が少ない静音タイプのマウスを購入した。

そんなに高くないやつだけど、普通に良い。これまでのものと比べるとはるかに便利に。静音もそうだけど、改めて進む戻るボタンのありがたみを実感している。本当は普段家で使っているトラックボールマウスが良かったけど、PCとマウス持って会議室移動したりするし、持ち運びの面を考慮して断念。

 

同じく持ち運びを考慮して、取手がついてるタイプの水筒を買ったけどこれも便利だった。指にかけて持ち運びが出来るのが楽。飲む時に蓋をくるくる開けて飲まないといけないのがネックだけど。どっちをとるかだね。

 

こんな感じでいろいろ買い揃えると、仕事してる時にふとテンションを上げてくれる。せっかく毎日仕事をするのなら、自分の好きな物を使って楽しく仕事しなくちゃ。こういうのがQOLを上げるってことなんだな。

 

今後欲しいのは、夏になる前に卓上扇風機も欲しい。あと試しに安い静音マウス買ったけど、思い切ってもっと良い手首痛くならないみたいなやつ買ってもよかったかも。でもこういうのはこだわりすぎるとキリないしお金かかっちゃうから、まあほどほどに。