ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

ラジオでメールが読まれて元気をもらった話

最近ラジオにハマっている。動画とは違い、車の運転中など何かをしながらでも楽しむ事が出来るし、音声メディアもハマってみるとなかなか面白い。

そんなラジオの面白いところの一つにリスナーがメールを送り、それを番組内でリスナーが読んでくれるというものがある。リスナーとパーソナリティでラジオを盛り上げている感じがして、メールを読むコーナーは面白い。

 

僕も先日、乃木坂46時代の推しだった中元日芽香さんがやっているラジオ『中元日芽香のな』で初めて自分が送ったメールが読まれた。

ブログで使っている名前「ゆうまる」とは違うラジオネームで、読まれた内容も真剣な相談メールなので、詳しいメールの内容についてはとりあえず置いておいて。

今まで何回か他のラジオ番組にメールを送ったことはあったけど、実際に読んでもらえたのは今回が初めてだった。通勤中に車で聴いている時に、自分のメールが読まれたのでめちゃくちゃびっくりした。

中元日芽香のな』は乃木坂46を卒業した後、心理カウンセラーになった中元日芽香さんがリスナーのお悩みを聞いてくれるラジオ番組。

そんなラジオ番組に僕が悩んでいることの一つを相談メールとして送って読んでもらえた。本当に悩んで落ち込んでいた時に送ったお悩みメールだったので、ひめたんの言葉でしっかりアドバイスをもらえてとても嬉しかった。「ラジオでここまで元気をもらえることってあるんだな」と改めてラジオの良さを体感した。

 

しかも有難いことに、この『中元日芽香のな』はPodcast等で配信されているため、後から何回も聴き直すことが出来る。例えばradikoなんかは放送後一週間しかタイムフリーで聴くことが出来ないけど、Podcastでは過去の放送をいつでも聴ける。自分のメールが読まれた放送回を何度も聴き直せるのはとても嬉しい。特にこの番組はいろんな悩み相談が送られてくるので、自分の悩みに近い内容の放送回は何度も聴き直したい。この番組がPodcast配信で本当に良かった。

 

今回自分が送ったメールが初めて読まれて、ラジオで自分のメールが読まれる嬉しさを知れた。今回は真面目な相談内容のメールだったけど、例えばちょっと面白い内容のメールだったりとかを送った時。自分のメールに対してパーソナリティがツッコミを入れたり、話を広げてさらに面白い話をしてくれたらメールを送ったリスナーはすごく嬉しいんだろうなと思う。そういう体験もちょっとしてみたいと思った。まあなかなか読んでもらうほどの内容を考えるのって難しそうだけど。これからは試しにいろんな番組にメールを送ってみよう。

 

初めてメールが読まれて、中元日芽香さんに元気をもらい、またラジオの新たな楽しみを知る事が出来た。