ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

危うくブログの無い世界に引き戻されるところだった

危うくブログの無い世界に引き戻されるところだった

ブログを一文字も書けない日が4日も続いた。原因は主に仕事が多忙だったからだ。

 

朝から夜まで予定があった日曜日。急な仕事のトラブルでバタバタで、帰りも遅くなった最悪の月曜日。前日のトラブル対応の残りや、なにかとストレスを感じる出来事が続いてメンタルがやられた火曜日。疲れとメンタルの回復がまだ追いついておらず自己の回復に努めた水曜日。

こんな感じで、帰ってもゆっくりとパソコンの前に向かう時間が取れない日が続いた。特に今週の前半は最悪だった。

 

たぶんブログを書く習慣がすっかり体に染み付いているような人は、PCでなくても今時スマホでちょっとでも文字を書く人は多いだろう。でも僕は体が疲れていたり、メンタルがやられている時はただただコンテンツを消費することしか出来ない人間になる。(最近ぼっちざろっく見始めたけど、なんか観ちゃうねあれ、面白い)

ブログの他にも、意識の低いダイエットもなにも出来なかった。仕事の休憩時間も、会社にいる時間は大抵仕事で手一杯で休憩時間中は文字を書く頭が働かない。

 

そんなこんなで毎日仕事以外の時間はTwitterYouTubeをダラダラ観たり、本を読んだりする生活。人間堕落して転げ落ちるのは簡単だ。ほんの数日で特に趣味のなかった20代前半のあの頃の、だらけた生活を送る自分に戻っていた。

 

やっと仕事もメンタルも落ち着いた木曜日。やっと落ち着いて普段通りの時間に帰宅出来た訳だが、気付けば妻と晩御飯を済ませた後、寝転びながらスマホをいじっていた。ふと我に返る。「あれ、今週ちゃんとブログ書けて無いや」

このブログも書けずに忙しかった期間でも、いつも通り常に頭の中にはブログのことが頭にあったのだが

 

yuumarulife.net

ブログを書くどころでは無い日が続くと、その考えはありつつもどんどん腰が重たくなりもとの習慣に戻るのに時間がかかる。これだから、意志の弱い人間は困る。

 

危うくブログの無い世界に引き戻されるところだった。とりあえずスマホからでもいいからブログを書かなければ。

とりあえず書きかけだった記事に文字を足して投稿する。すっかり重たくなった腰がようやく上がり、ぶりがついて来る。寝るまで時間はまだある。やる気が出てきたのでパソコンを開いてみる。文字を書く勢いがついて来ると、新しい記事が書きたくなる。

せっかくなら次はこの出来事を記事にしよう。キーボードに手置き文字を打ち込む。

 

ブログを一文字も書けない日が4日も続いた。原因は主に仕事が多忙だったからだ。