ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

スマホでブログを書く習慣を身に付けたい

スマホでブログを書くスキルを身につけたい

 

ブログをやっていて、最近の1番の悩みはブログを書く時間の確保。出来れば毎日コンスタントに記事を書いて週に何記事も投稿したい。だけど毎日しっかりとパソコンの前に座ってブログに向き合う時間って平日仕事をしているとなかなか取れない。一人暮らしの時ならまだ時間の確保は出来ただろうけど、結婚していると奥さんとの時間も大切にしたいし、家事をする時間とか自分勝手に時間配分が出来なかったりする。僕も朝仕事早いし奥さんも早寝なので夜ゆっくりブログ書く時間も無い。この調子だと子供が出来たらブログ書く時間なんてほとんど確保出来ないかもしれない。

 

同じ環境でも、もっと本気でブログやってる人や、ブログに限らず副業とか頑張ってら人からすれば本気度が足りないとか言われそうだけど。でも普通の人がしっかりと毎日作業する時間確保するの大変なんですよ。そりゃもっと何かを犠牲にして頑張らないと突き抜けた成果は出ないのは分かってますけど。突き抜けた成果までは辿り着けなくても、無理しない範囲でそこそこ成果も出したいんですよ。ほとんど趣味でやってるんで。

 

とりあえずこのブログを書く時間の確保問題を解決する方法の1つとして、スマホでブログを書くスキルを身に付けることは重要だと思う。スマホだと気軽にどこでも書けるから、隙間時間を有効活用しやすい。

僕はパソコンでブログを書く方が集中して書けるし、タイピングで記事を書く作業は楽しい。たぶんブログ書いてる人は、パソコンで書く方が好きって人が多いと思う。まあもちろんスマホでも文字は今までも打ててるから、今スマホでブログ書けない訳では無いんだけど。なんかスマホだとブログ書くのがあまり楽しく無いというか、集中力が続かないというか。すぐTwitterとか開いちゃってぜんぜんブログ書けない。

 

やっぱりパソコンでタイピングしながら記事を書いてる方がブログ書いてる!って感じがするし楽しいんですよね。もっとキーボードカタカタさせて記事を書きたい。でもまあ休みの日とか、平日でも時間が取れた時とかならパソコンでいいんだけど、ゆっくりパソコンに向かう時間が取れない場合はスマホを有効活用するしか無い。会社の休憩時間とか、帰ってちょっとゴロゴロする時とか、寝る前の時間とか、確かに思い返してみるとついTwitterYouTubeを見たりして無駄にしている隙間時間は沢山ある。この隙間時間をスマホでブログを書く習慣が身についていれば、もっとブログが書けると思う。スマホだと記事のデザインとかいじれないから、記事を完成させるのにはパソコンで仕上げるのが必要だけど。

 

何事も習慣付ければ身について違和感も無くなってくると思うので、スマホでブログを書く習慣を身につけてもっとブログを書く時間を沢山確保したい。2023年の目標の一つにしよう。