ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

娯楽を提供出来る人になりたい

娯楽を提供出来る人になりたい

今の時代は『物』よりも『娯楽やサービス』にお金をかける時代だと思う。

高度経済成長期をとっくに終えた現代は便利な物で溢れている。

毎年毎年新商品が発売されるけど、数年前に買った物でも昔と比べると十分性能は高いし、十分自分の生活を豊かにしてくれる。

新商品や高性能にこだわらなければ、生活に必要な物は一度買えば数年持つ。

ミニマリスト』と言われる人たちが増えているのも、スマホなど最低限の物があれば十分便利な生活が出来る世の中になったからだろう。

 

そういった『物』は正直ちょっと我慢すれば日頃お金を使う頻度は少ない。

この物の買い替えというのはこれからの時代、製品の質が上がっていけばさらに減っていくと思う。

今は美味しい食べ物や、娯楽、サービスにお金を使う機会が多い。

食べ物や娯楽も、激安スーパーを駆使して自炊したり、ネットだけ繋いで無料のYouTubeを観るなどして節約しようと思えば出来るのだけど。

せっかくの人生なのだから、そういった物にちょっとでもお金をかけて日々の生活を楽しみたい。

 

今の時代、人に喜んでもらえるような娯楽やサービスを個人で提供出来る人は強いと思う。

漫画や絵を描く人、小説やブログなどの文章を書く人、上手い歌を発信したり演奏したりする人、面白い動画を作ってYouTubeに配信する人。人を喜ばせるスキルや才能がある人は本当に羨ましい。

そういったスキルがあれば副業に出来るし、そのまま本業にだって出来るかもしれない。人生の選択肢が大きく増えると思う。

会社員として働いていても、そういったスキルがあればいざという時に自分を助けてくれるかもしれない。

 

そういう意味で、自分にも何か突出した才能が欲しかった。そのスキルを使って副業して、いざとなったらフリーランスを目指すぞ!って人生を送りたかった。

いやもちろんフリーランスなんてめちゃくちゃ大変だと思うし、いざやろうとなると自分には向いてなさそうだけど。せめて副業として出来るスキルが欲しかったし、するかしないかは別としてフリーランスを選択肢の一つに出来る人生でありたかった。

 

でも少しでも自分に出来ることはと考えたら、自分に出来るのはブログを書くことしかない。自分の考えや書きたいことをこうしてただ文字に起こすのが苦手な人もけっこういると思う。

でも僕はこうしてパソコンにカタカタ自分が考えた文章を打つのが好きだ。

こうしてブログを続けられているのも、ブログを書くというスキルが少しでもあるからなのかもしれない。

 

そう考えるとちょっと前向きになれる気がする。

でもまだまだ自分は誰かの娯楽になるレベルのブログは書けていない。

これからもブログを続けていって、いつか誰かの楽しみになるような記事を書けるブロガーになりたい。