ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

もっと平日を有意義に過ごしたい

平日を有意義に過ごしたい

 

最近仕事がちょっと忙しいというのもあって、なんだか平日は仕事ばかり。仕事の休憩中も、帰って来てからもゆっくり自分のしたいことをする時間がない。そんな日が続くとなんだかこの仕事ばかりの人生がもったいなく、悲しくなってくる。この平日を有意義に過ごす為にはどうすればよいものかというのが最近の悩み。もっと平日にもゆっくりブログを書いたり、小説を読んだり、筋トレしたり有意義な時間を過ごしたい。

 

ただでさえロングスリーパーで朝が苦手な僕なのに、仕事の日は朝6時過ぎには起床しないといけない。ちゃちゃっと身支度を済ませて7時には会社に到着する。そして会社の食堂で朝食を食べ、一息ついたら仕事が始まる。製造業で交替勤務もある24時間稼働しているような仕事なので、朝が早い。これが結構辛い。

だいたい平日に自分のやりたい作業をするのに、朝活を取り入れる人が多い。でも僕はもうすでに6時に起きている。さらに早く起きろと?無理だ。絶対に無理だ。眠すぎて起きれん。一時5時45分くらいに起きて、出社時間もギリギリにして30分くらい朝活をした時もあった。でもやっぱり眠くて作業に集中出来なくて生産性が低く、頑張って起きることに対するリターンが少なかったので辞めてしまった。朝活は出勤時間が8時とか以降とか、朝余裕のある人向けだと思う。

 

では会社の休憩時間はというと。僕は基本的に会社にいる時は眠い。まあ朝早いし、仕事って会社にいるだけで疲れるので当然眠たくなる。なので大したことは出来ない。株の動向を見て次に買う株の選定とかはするけど、あとはTwitterはてなブログでエンタメを消費して、パソコンでYahooニュースを見るくらい。本当は会社でもブログ書いたりしたいんだけど、眠たくて集中力が続かないし、周りの目があってブログ書ける状況も少ない。周りにブログ書いてるのバレるのめんどくさいし。

 

じゃあ僕がゆっくりやりたいことをする時間は仕事が終わって帰ってから、眠りにつくまでの時間しかない。仕事の終わる時間は仕事量とかによって変わるから本当にまちまちなんだけれど、まあ遅くても19時までには家に帰れる。晩ご飯は奥さんと協力しながら休みの日や早く仕事が終わった人がおかずを多めに作っておくので、ご飯を作って食べるのが遅くなってしまうということはあまり無い。

なのでだいたい19時すぎからは自由な時間になるんだけど、朝が早いせいでロングスリーパーの僕は22時〜23時の間にはもう寝ないとしんどいので残された時間は3時間ほどしかない。このなかで奥さんと一緒に過ごす時間や、担当の洗い物などの軽い家事をこなすともうブログを書いたりするなんて時間はちょっとしかとれない。数十分や多くて1時間くらいなもの。これだけの時間じゃ全然時間が足りない。最近はダイエットのために平日も筋トレやリングフィットを少しでもするようにしているので、さらにブログを書く時間が圧迫されてしまう。

 

本気で副業などに打ち込んでいる人からすれば、そんなの甘すぎる!かき集めれば時間はいっぱいあるだろ!って言われるだろうけど。本当にそういう人ってすごいと思う。逆になんでそんな平日に2時間とか副業する時間とれるの??まあ一人暮らしの時ならもうちょっと出来たと思うけど。家族がいる人とか。どこにそんな時間があるの??やっぱり自分の気合いがまだまだ足りないのだろうか。もっと隙間時間をかき集める努力や視点が足りないのだろうか。。

 

っていうのが最近の悩み。この平日を有意義に過ごすというのは来年の目標に加えたいと思う。今出来ることはもうちょっと隙間時間を活用出来ないか考えてみたり、もう少し遅く寝るか早く起きれるように、睡眠の質を上げるよう努力することくらいだろうか。来年こそは、平日をもっと有意義に過ごして人生をもっと楽しめるようにしたい。