ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

何かと人生を変える決断をした2022年の振り返り

何かと人生を変える決断をした2022年の振り返り

 

気づけば2022年も残りわずか。毎年言ってる気がするけど、本当に一年あっという間だった。特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」ということで、こんなごく普通のサラリーマンの一年の振り返りなんてタイトルを見て記事を読みに来てくれる人は少ないと思うけど、自分で後で振り返ってみる為にも2022年の振り返りをしてみたいと思う。

 

と言ってもいざ振り返ってみると、大きなイベントがあった時以外は◯月は何にハマって何をしてたな〜とかぜんぜん思い出せない。こういう時には毎日日記つければ良かったなーとか思う。昔1年間ちょっと短い日記をつけていたこともあったけど、数日分まとめて書くことが多かったし楽しみよりも義務感が強くなってしまって辞めてしまった。まあ可能な限りこの一年を振り返ってみて、この一年は何かと人生を変える決断や出来事があったなーと思う。

 

ついにマイホームの契約

 

今年の1番大きな出来事は家を買ったこと。正確には来月から建て始めて5月にはマイホームが完成する。3月にハウスメーカー探しから初めて、今年はずっと家のことばかり考えてた。今の時代持ち家か賃貸かよく議論されいて、正直僕もどちらが良いのかは分からないけど。

yuumarulife.net

でも僕はマイホームの広い家で家族と過ごしたいという夢を選んだ。地方住みでまだ土地が安いので出来た決断だと思う。僕は実家がマンションなので、一軒家への憧れもあったから。でもその代わり、ローンを払う為に簡単に仕事を辞めれなくなったりとか、住む場所を変えられないとか、人生の選択肢を狭まれた事による漠然とした不安が生まれてしまったけど。でもこれらの問題ってだいたい全部お金に余裕があれば解決出来るんだよね。少し前に友達と話してたけど、小金持ちになりてえ。派手で無くても不自由なく生活出来たり好きに遊びに行ったりしたい。…いろいろ頑張らなきゃ。

 

夜勤がしんどすぎて交替勤務から日勤シフトへ

 

僕の仕事は2交替の交替勤務がある製造職場で、基本は交替勤務をしていた。もともと夜勤が苦手な体質ではあったんだけれど、ここ2、3年で夜勤の辛さが増してきて夜勤中もしんどくて、夜勤明けは夕方まで動けなくて、最後は休みや日勤の時でもしんどくなったり身体がボロボロになってしまっていた。夜勤なんていつまでも出来ないよなと思っていたけど、まさかこんなに早いとは思ってなかった。

もともと落ち込みやすい性格で「この仕事向いてないかも…」と小さな失敗でも落ち込むことが多かったけど、この交替勤務で身体がボロボロになっていた時、やはり体とメンタルは連動しているようでメンタル面もボロボロだった。仕事内容に対する不安や不満、職場への不満が溜まりまくりマジで仕事辞めようかと悩んでいて仕事へのやる気もまるで無かった。

 

「もう無理かも…」となっていた時に、上司と相談する機会があり話し合ってしばらく日勤シフトになることになった。僕の仕事は交替勤務が基本だけど日勤班もある。数人はもう日勤でほぼ固定であとの数人はローテーションで交替勤務と日勤を数ヶ月ごとに入れ替えたりする。僕と同じように体調面を理由にずっと日勤をしている人はいるけど、交替勤務ですでに班長とかを経験してから日勤になった人ばかりなので、割と早い段階でずっと日勤になる人は珍しい。交替勤務である程度の経験を積むのが基本の職場なので、この先どうなるかなーと少し不安。

 

この先のビジネスプランが大きく変わってこの先どうなるか分からなくなってしまったけど、ひとまず日勤になってから体調はだいぶ良くなったし、メンタルも戻って今は仕事頑張れてる。日勤の方が個人の仕事が多くてやること多いけど、仕事人間なのかその方がやりがいがあってそれなりに楽しめてる気がする。まあもしかしたら落ち着いたら試しに交替勤務に戻るかもしれないし、今は先のことはあまり考えすぎず日々の仕事を気楽にこなすようにしている。

 

新婚旅行で北海道へ!

 

僕は昨年の7月に結婚したんですが、コロナのせいでなかなか新婚旅行へ行けずじまい。本当は奥さんは海外へ旅行に行きたかったみたいだけど、コロナのせいで断念。結局奥さんが海鮮が好きなので、なかなか行けない北海道へ7泊8日の旅行をしてきた。

北海道は毎日美味しい料理を食べれたし、いろんなところにも行って本当に良い旅行だった。逆にもしコロナじゃなかったらずっと行く機会無かっただろうし、これはこれで良かったのかもしれない。

 

毎日一食海鮮食べてたけど全然飽きなかった

 

この旅行で学んだことは

  • 長期旅行は合間合間にゆっくりと過ごす時間がないと疲れる
  • 5泊以上のホテル暮らしはしんどい
  • 飛行機への恐怖心が無くなった

 

あまり予定を詰めすぎないようにしてたんだけど、最初の2日飛ばしすぎて3日目は特に奥さんが疲れてダウンして3日目は昼まで出かけて早めにホテルでゆっくりしてた。まあ1日目と2日目はしゃぎすぎたのが原因だと思うけど、ちょっとした反省。

7泊8日もホテルに泊まるなんてどんな感じなんだろうね〜なんて旅行前は話してたけど、2人ともホテルだと家のように熟睡出来ない体質なので、ホテル暮らしが長いと旅の疲れもあって寝不足になったりしてけっこうしんどかった。5日目には家でゆっくり寝たいー!って奥さんが言い出した。まあこんなに長期旅行しないと分からない感覚だったので良い経験になった。

あと僕はこれまで飛行機に乗る機会がなかったので、今回初めて乗った。もともとジェットコースターが大の苦手で、飛行機の離陸の時のふわっとする感覚はけっこうしんどかったけど、飛行機という新たな移動手段を知れて良い経験になった。

本当に楽しくて良い経験が出来た旅行だったので、本当に行けてよかったと思う。

 

はてなブログの開設

 

2021年の3月から副業のために雑記ブログを始めたんだけど

yuumarublog.net

始めてみると予想以上に副業としてのブログ運営の厳しさを体感し、自信を無くしつつも「もっと自分の好きなことだけ書くブログをしたい!」と思いはてなブログでこのブログを開設した。自分の書きたいことだけを書くブログは楽しいので、これからも趣味として続けていきたいと思っている。

副業としての雑記ブログは諦めようかな…と悩んでいたのだけど、諦めかけた今頃になって物販やアドセンスで月1000円ちょっとくらいの収益が発生しだしたので、雑記ブログももうちょっと頑張ろうかな…と悩んでいる今日この頃。

雑記ブログは今後どうなるかは分からないけど、とりあえず趣味としてこのはてなブログは今後もっと頑張っていきたい。いつかはてなブログを始めて良かったと思えたらいいなー。今はブログを書く時間をもっと確保するのが課題。

 

2022年の大きい出来事を振り返ってみるとこんな感じかな。まあ全体的に振り返って、悪い年では無かったと思う。強いていうならもっと日々を充実させたかったということ。もともとすぐだらけちゃう性格で、疲れるとすぐYouTubeとか観てだらだらしちゃう。こういう時間がもったいないなーとずっと思ってた。

今はブログとかやりたいことも増えていて、将来のために出来ればブログで、あとは投資とかでちょっとでもお金を稼いでお金の不安を無くしたいので、来年はだらけ過ぎないよう、毎日を充実させていけるよう頑張りたい。