ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

妊活のためにしばらくサウナを絶つことにした

妊活のためにしばらくサウナを絶つことにした

家の完成時期の目処が付き、お互い子供が欲しいので「そろそろ」と最近妊活を始めた。とりあえずはよくあるタイミングに合わせるやり方。ルナルナを使ってタイミングを把握するようにしている。今月で3回目。残念ながら今回もダメだったようだ。

子供を授かるって簡単な事ではないなと、改めて実感する。こればっかりはその人の体質だったり、タイミングだったり、不確定な要素が多すぎる。望まない妊娠なんてものがこの世にはたくさんあるのに、なぜ本当に望む人にすぐ子供が来てくれないのか。神様は本当に不平等だ。

 

妊活を始めるタイミングって難しい。「そろそろ子供欲しいな」と思ってもすぐ出来るものとは限らない。でも早く始めて予想よりも早くに子供を授かった時、「もうちょっと子供がいない時間もあってもよかったかな」と後々後悔することもあるかもしれない。でも「そろそろ」と思って始めても、なかなか授からない場合もある。実際職場の先輩がそうだったらしく、子供を授かるのに不妊治療をしたり、結構時間が掛かったそうだ。

我が家は今回もダメだったが「もうちょっと早く妊活始めれば良かったのかな」と早くも奥さんが落ち込んでしまった。人生は一度きりだからこそ、これは難しいことだと思う。でも今回ダメだったけど、最後無事に子供を授かれた時に「この時期で良かったかもしれないね」と思える日がきて欲しい。

 

ということで、そろそろ本当に子供を授かりたい。確率を上げるためには、今自分にできることをやるしかない。なにをやるかと考えた時、1番に思いついたのは『妊活が終わるまでサウナに行かないこと』だった。

不妊とサウナの関係性にはさまざまな情報がある。精巣は温めすぎると精子の活動が悪くなるらしく、高温の部屋に長時間入っているサウナはあまり良くないと言われる。

www.1morebaby.jp

他にもいろいろ調べてみると、サウナはそこまで長時間入るわけでは無いから気にし過ぎなくても良いとか、まだ医学的データが少ないから本当に不妊の影響があるか分からないなどの記事もある。正直サウナーとしては、サウナで不妊の可能性が高まるなんて話は信じたく無い。

僕は最近は週に1回行くか行かないかくらいのサウナーなので、実際そこまで影響は無いのかもしれないけど、妊娠の可能性をほんの少しでも上げられるのであれば試してみたい。

他にも長風呂しすぎないとか、膝の上でノートパソコン置いて作業しないとか、生活習慣で気をつけたほうが良いことはいろいろある。サウナもそうだけど、それをしたら必ず不妊になるものなでも無いし、考え過ぎてストレスを感じてしまう方がよっぽど悪いと思うけど。無事に子供を授かるまでは、なるべく気をつけて生活していきたいと思う。

 

最後にサウナに行ったのは一週間前。近所の普通のサウナに行ったけど、しばらく行けないのなら、もっと良いサウナに行っておけば良かったな…