ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

1日0.1%でも良いから日々成長していたい

なぜかうまくいく人の「秘密の習慣」

 

世の中には「この人仕事もプライベートも充実してて人生楽しそうだな」と見てて感じる人がいる。もしかするとその人はその人なりに、抱えている悩みがあったりする場合もあるかもしれないけれど。でも側から見ると仕事はしっかりこなしているし、プライベートもなんだか充実してそうだし、何事もうまくいっていて羨ましく思う。

 

そんな僕はというと、何事もスムーズにうまくいってくれない人間だ。いつも何かしらの悩みを抱えて生きている。仕事に関していえば、自分にはまだまだスキルが足りないと思っていてだいたい自信がないし、自分では対処しきれないトラブルがあったらどうしよう、などと無駄に不安になったり、職場での小さな人間関係に悩んだりする。普段はそれなりに仕事もこなしているから周りからはそこまで仕事に関して悩んでいるなんて、あまりそう思われないかもしれないけど。それは僕が必死に頑張って努力して、なんとか踏ん張って取り繕っている姿でしかない。

 

なぜこうも自分は悩みが多いんだろうか。なんでもうまくこなせてしまう人が羨ましい。少しでもそんな人たちに近づきたい。そんな中こちらの本を見つけた。

 

 

昨日の自分を0.1%変えるだけで人生は劇的に好転するらしい。最近時間が過ぎるのがあっという間で、2023年は毎日を大切に生きなきゃなと思っていたところだ。せっかくなら0.1%自分を変える術を知って毎日の習慣に取り入れたい。

 

僕はいつもKindleで本を読む時は重要な部分に付箋やマーカーを引き、後から見返すようにしているのだがこの本はそれらをする箇所が多かった。それほど学びを得れた良い本だったと思う。この本では毎日0.1%成長するのに使える簡単な行動や考え方の習慣を教えてくれる。

 

たった1%でも、694日後には、今日より2倍の成長という大きな成果になっています。これが習慣の「秘密の力」です。

 

こう言われると、毎日0.1%の成長でもそれを継続すれば大きいんだなと感じる。毎日大きなことを成し遂げる必要はない。1日30分ランニングするとか、30分勉強するとか、毎日ブログを1記事書くとか大きな成果を成し遂げる必要はなく、数分でもいいからそれらをやれば毎日0.1%は成長出来る。

 

本書を読んでから毎日0.1%成長することを意識して生活するようになった。自分が立てた目標のために毎日ちょっとでもいいから取り組むようにしているし、本書に書いてあった朝日記を始めたり、理想の自分に近づくための考え方も少しでも日々取り入れるようにしている。毎日少しずつでも、成長出来たなと感じれるとなんだか嬉しい。このまま0.1%の成長を続けた先、694日後にはどんな自分になっているのだろうか。そう考えるのも毎日の成長の原動力になる。

 

『達成したい夢や目標がある、少しでもポジティブな人間になりたい』そんなあなたに毎日ちょっとずつ人生を変える習慣を教えてくれる本。僕ももし0.1%の成長が滞ってしまった時に見返したいと思える本だった。