ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

いい加減本気を出す時が来たのかもしれない

 

めちゃくちゃ厨二病みたいなタイトルになってしまった。

何についてかというと、アイキャッチ画像を見て分かるようにダイエットについて。

本当にこの画像くらい、いやこれよりも大きく成長してしまった自分のお腹についてだ。

 

僕は今28歳。

25歳を超えたあたりから年々体重が増加しており、年々新記録を更新し続けている。

最近鏡で全身を見ると、目の前にはおじさん体型の自分が現れる。

この身体ではサウナに行くのも恥ずかしい。

最近30代を目前にして、かっこいいまではいかなくとも、いつまでも若々しい大人でありたいと思うようになった。

そのためにはまずはこのおじさん体型をなんとかしなければ。

ずっと悩まされているいびきの原因も、肥満によるこの二重顎のせいというのも大いにあるだろう。

yuumarulife.net

と言うことで、文字通り重い腰を上げてダイエットを開始することにした。

 

まずは今の自分のBMIの把握から。

BMIと適正体重が分かるこちらのサイトを使ってみた。

keisan.casio.jp

現状のBMI

僕の身長は少し低めの163cmで、体重は今は66kgもある。

このサイトを見ると適正体重は58.45kgらしい。

適正体重まではあと7.55kg。なかなかの数字だ。

筋肉をつけながら痩せたいので、あまり体重だけにこだわるつもりはないが、ひとまず体重の目標は60kgとしておこう。

 

さて、現状の把握と目標が決まったところで大事なのは何をするかだ。

「痩せてえな〜」って思っているだけではいつまで経っても痩せない。

それはこの1年で身をもって体感しているはずだ。

ダイエットといえば食事の見直しと運動だろう。

まず食事の見直しだが、とりあえずカロリーを取りすぎないよう意識したり、食べすぎないようにしたり、それくらいで取り組みたいと思う。

急いで痩せたい訳ではないし、急に食事まで制限をしてこれ以上ストレスを増やしたくない。甘いかもしれないが、急いで痩せたい訳ではないので食事制限はひとまず保留ということで。

お酒もたまに家で1缶飲む程度なので、無理に禁酒するほど普段から飲んでないし、それくらいの楽しみはとっておこう。

 

25歳を超えたあたりからみるみる太った原因の1番は、筋肉が落ちたことによる代謝が落ちたことだと思う。

禁煙したり、結婚したりして自分ではあまり感じていないがもしかしたら食事の量も増えているのかもしれないが、年々体力の低下を実感している。

一応3年前からジムには行っているのだが最近は日勤で、平日はしんどくて土日にしか行けていない。

仕事で体を動かすこともあるが、仕事と土日のジムだけではやはり足りていないのだろう。

 

ということで、新たに最近ダイエットのために始めた習慣が

この2つ。

 

腹筋ローラーは長らく家で眠らせていたダイエット器具だが、とりあえずこの見っともない腹をなんとかするべく毎日続けることにした。

そしてさらに毎日運動するために、リングフィットアドベンチャーも購入した。

 

 

やってみると予想以上に楽しいし、しっかり筋トレ出来るしこれなら毎日続けられそうだ。

と言うことで、この2つの運動習慣を始めて1週間以上が経つ。

(この記事を仕上げている今現在はコロナ療養中で休んでいるが)

3日坊主になりがちなダイエットだが、今のところぜんぜん続けていけそうな感じがする。

もしこれらでダイエットが成功すれば、ダイエットのためにと辞めれなかったジムも解約出来てお金の節約になるかもしれない。

 

今年も残りわずか。

この運動習慣をしっかり身につけて来年良いスタートが切れるように頑張りたいと思う。