ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

昔ほど旅行を楽しむ体力が確実に減っている



この前東京に2泊3日遊びに行ったんですよ。

yuumarulife.net

久しぶりに友達と旅行に行って、めちゃくちゃ楽しかったんですが、正直ちょっとしんどかったんですよね。

 

夏に奥さんと長期旅行に行った時もそうだったんですが、ホテルだと全然疲れが取れないんですよ。なんだか熟睡出来なくてちょっと寝不足になって。

旅行なんでいろいろ歩き回るんですが、特に足がめちゃくちゃ疲れてしまう。

最近旅行に行くとこんな感じで疲れやすく、前より元気に行動出来なくなってしまいました。

今回の旅行から帰った後も、1週間くらい旅行疲れを引きずってたし。

 

昔は少々眠れてなくても全力で旅行楽しめてたんですけどね。寝不足で次の日の旅行がしんどいなんてことはありませんでした。

身体もそこまで疲れを感じて無かったと思います。

「昔はこんな事なかったのにね…」と奥さんと話してました。まだ28歳なのに…

確かに身体も弱いのもあると思うんですが、やっぱり運動不足なのでしょうか。

 

旅行ってなると、どうしてもいろんなところへ行きまくるっていうプランを立てがちですが、もっと朝も夜も余裕を持って、のんびり過ごすのを楽しみながらの旅行にするよう心がけないといけないんでしょうね。

歳をとって行くと、旅行の仕方も変えていかないといけないのかもしれません。

 

ただ、今の年齢でこんな事を言うのは流石にちょっと早すぎる気もする。

今こんなこと言ってたら将来旅行をぜんぜん楽しめないんじゃないか…と不安になります。でも自分の両親も旅行へ行ったりしてるのでぜんぜん楽しめなくなるということはさすがにないのでしょうが。

 

やっぱり旅行って人生を楽しむ為の大事なイベントだと思うんです。

その旅行が全力で楽しめなくなっていくのは、ちょっと寂しいですよね。

いい加減痩せないと行けない身体にもなってきたし、旅行を楽しむ為にも身体を鍛えて旅行を全力で楽しめていた自分の体型に戻るよう頑張りたいと思います。

ホテルとか普段と違う環境でもぐっすり眠れるように、耳栓買ってみたりとか。

今後は旅行を楽しむための努力も必要になるのかもしれません。

 

人生一度きり。

いろんなところへ行って、いろんな思い出を作りたい。

たまに旅行を楽しめる体力と感性をいつまでも持っていたい。

あとは今後家族が増えても変わらず旅行に行けるお金の余裕も欲しい(笑)