あの時なんであんな事言ったんだろう
なんであんな言い方しちゃったんだろう
ここ数年、仕事をしているとそんなふうに後になって、自分の事が嫌になる事が多くなった気がする。
後輩が年々増えてきて、中堅と呼ばれる世代になってから、そう思う事が増えてきた。
会社にも慣れてきて、後輩も増えてきて、発言する事が増えてきたからだろう。
今の言い方偉そうだったよな
他の人の愚痴を言い過ぎて嫌な人と思われたかな
頼りない先輩だと思われたかな
こうして振り返ってみると、嫌われたく無くて必死なのかもしれない。
元々人の目を気にしやすい性格なので、嫌な人に思われて無いか不安になるのだろう。
昔から結構悩んでいる事なのだが、どうしても仕事をしてると、イライラしてしまう事が多い。
人と協力してする仕事が多い為、自分の思うような行動を周りがとらないと、ついイライラしてしまう。仕事が忙しくて、疲れていたり心に余裕が無くてもイライラしてしまう。
ただイライラしてしまっても、直接人に怒ることは滅多に無い。
たまーに後輩に注意として叱ることはあるが、基本小心者なので怒るのが苦手。
いつもイライラはしても、面と向かって怒ることには慣れてないし、怒ると「嫌われてないかな…」とこっちが気を遣ってしまう。
でもイライラはするので、つい周りに愚痴を吐いたり、たまにイライラしたような話し方をしてしまったり。
そんな事があるといつも「なんであんな言い方をしてしまったんだろう」と後になって後悔する。
なんでいつも後になって後悔してしまうのに、同じ事を繰り返してしまうんだろうか。
後で後悔するということは、自分でも良くないというか、あんまり言いたくないことっていうのは分かっているのだろう。
でもその時は考えることが出来なくて、後で後悔してしまう。
今1番自分に足りない物はなんなのか。やっぱり心の余裕だろうか。
ちょっとイライラしてしまう、その瞬間に冷静になって、踏みとどまれるほどの余裕が必要なのかもしれない。
ちょっと前に「怒り」が消える心のトレーニングという本を読んだ事がある。
今自分に必要なのは、アンガーマネジメントを身につける事なのかもしれない。
今そう感じているということは、ただ本を読んだだけになってしまって身についていないのだろう。読んだだけで満足してしまう事が多いと改めて思い知らされた。
会社の中で「なんであんなことを言ったんだろう」と後になって自己嫌悪に陥る事が多かったが、こうしてブログで書いていると自分の中の「怒り」のコントロールが出来ていないのだなと自己理解することが出来た。
自分の感じていることを、客観的に捉えることの大切さを改めて学んだ。
ブログをやっていて新たに気づきを得ることが出来た気がする。
とにかく今はアンガーマネジメントを学んでみて、後で自己嫌悪になることが無くなるのか、試していきたいと思う。