ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

いびきが治らねえのよ

僕はずっとずっと悩まされている事がある。

そう、いびきだ。

どうやら僕は寝る時にいびきをかくらしい。どうやらというか、二度寝してる時とか、眠りが浅い時は自分のいびきに気付くことがある。

いびきをかくとたまに奥さんに夜中うるせえと顔を叩かれる。ひどい時は1日3回も叩かれる。そして「最近いびきがうるさい」と怒られる。

こっちだって好きでいびきをかいている訳じゃ無いのだが、実際大事な睡眠を奪ってしまっているので、すごく申し訳なくなる。

 

いびきラボというアプリを使っていびき測定してみると、平均20〜30くらいのスコア。

1時間以上はいびきをかいている。そしてたまに大きな音でいびきをかいている。

いびきラボで録音したいびき音を聞くと、どうやらまだ睡眠時無呼吸症候群にはなってないらしい。一先ずは安心だが。

それでもいびきのせいで、睡眠の質は下がっているのだろう。若干ロングスリーパー寄りの僕だが、いびきも睡眠が長くなる原因の一つなのかもしれない。

奥さんも眠れなくなるし、いい加減どうにか治したい。

 

これまで数々のいびき解消グッズを試してきたが、どれも全然効果が無かった。

Amazonなどでよく見るいびきグッズは一通り試したと思う。

ただSleeimのようないびきをすぐ検知して止めてくれるような物は、気になるが如何せん価格が高い為手が出せていない。

 

 

いびき解消グッズで解決出来なければ、残る方法は2つしかない。

1つは歯医者に行っていびき用のマウスピースを作る方法。ただこれは保険適用にしないと高いし、保険適用にするにはちょっとめんどくさいらしい。

顎の位置をずらすマウスピースなので、顎が痛くなる場合もあるそうだ。

 

もう1つの方法はベロの運動や、ダイエットをしていびきを抑える方法。

口テープを貼ってもいびきをかいてしまう僕は、そもそも舌が大きいのかもしれない。

顔周りから太るタイプなので、顔も周りの筋肉が弱いのも原因だろう。

さらに28歳になり、人生最大に太っている為、顔周りだけでなく全体的に痩せる必要がありそうだ。

 

…という事で、数ヶ月前からベロや顔の運動をしたりしているのだがなかなか効果は出ない。

ベロの筋肉を鍛えるべく、あげろーくんなる商品も買って使っている。

 

このあげろーくんを使えば筋トレのように、ベロの筋肉を鍛える事が出来る。

 

いろいろ試行錯誤してみて、自分はもうベロを鍛える方法しか無いと分かったので、効果がなかなか出なくてもこつこつと努力していくしかない。

『これをしていびき治った』って情報、なかなか無いんですよね。

YMYLジャンルなので検索でヒットしにくいってのもあるけど、個人ブロガーさんでいびきが治ったっていう記事がなかなか無い。

いつかブログでレーニング頑張ったらいびき治ったよー!!と報告出来るように、同じくいびきで悩んでいる人に希望を与えられるように、頑張っていびきを治す為努力していきたいと思う。