ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

休みの日の朝ってなんでこんなに眠たいの

こんにちは、ゆうまるです。

なにかと悩みの多い僕ですが、今回は睡眠の話。

 

僕基本的にロングスリーパーなんですよ。

これでも一時期よりちょっと良くなったんですが。

 

昔は休日は12時間くらい寝てました。

交替勤務っていうのもありましたが、基本的に夜型の生活で、夜更かしして次の日の昼に起きるスタイル。

 

結婚して奥さんが休日でも規則正しい生活スタイルなので、僕も自然と毎日早く寝るようになって長く寝過ぎてしまうことも減りましたが、やっぱり10時間は寝ちゃう。

 

もっと睡眠時間短かったら時間を有効活用出来るのになーってずっと思います。

10時間寝ても、起きてから眠たくて1時間はスマホみてだらだらしちゃって、ご飯食べてだらだらしちゃって

 

8時に起きても行動するのは10時や11時。

昔の自分からすれば、10時に行動開始するのってめちゃくちゃすごいんですが。

 

でももっと時間を有効活用したい!

 

今はブログを頑張りたい時期なのに、今日勤で平日はなかなか時間がとれない。

休日もブログ以外にもやりたいことあるし、予定が入っているとブログなんて全然出来ません。

 

こんな甘えた行動とってるからブログなかなか成果が出ないんんだろうなーと分かってる。

でもわしゃ眠たいんじゃ!

 

なんで休日の朝ってこんなに眠たいんだろ。

平日の仕事がある日は6時には起きるんですよ。

それで仕事までして夜まで寝ずに生活出来るんですよ。

 

まあそりゃ眠たいのは眠たいけど。

 

でも何故か休日になると、朝早く起きようとするとめちゃくちゃしんどい。

7時でもしんどい。

もう体調不良で買い物するのもしんどくなるレベルでしんどい。

 

なんなんでしょうね?

睡眠時間は同じくらいのはずなのに。

 

でももっと不思議なのは

会社の人とゴルフ行く時は起きれるのよ。

 

まじでこれ。七不思議。

奥さんに「私と朝から遊ぶのはしんどいとかいうのにゴルフなら起きれるのね」って怒られました。

 

いや。。ほんとよね。。。

自分でも謎なのよ。

言い訳しか出来ねえ。

 

これは永遠の謎。

『仕事』とか『人との約束』とかなら大丈夫なのかな?

無意識にスイッチ切り替えてるんでしょうね。

 

この力常に使えるようになってほしい。

だって休日もっと好きなことしてたいもん。

休日も朝からシャキッといろいろ行動してたい。

 

頭がぼーっとしてるから、ついゴロゴロして時間を無駄にしちゃってる。

 

休日の朝の眠たい問題をいい加減解決したい。

今日も奥さんが仕事早く帰ってくるから、朝ブログやって昼からジム行ったりしようとしてたのに、ブログ本格的にやりだしたの昼から。。

 

寝る前に自己暗示とかすれば効くのかな?

明日からは仕事だけど、来週3連休あるし、ちょっと試してみようかな。