ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

【サ道6巻感想】サウナで倒れてはいけない

こんにちは、ゆうまるです。

 

サ道最新刊、買いましたか?

いや〜、やっぱりサ道は面白いですよね。

サウナの話ってなんだか読んでてテンション上がる。

最近時間がとれなくてサウナ行く回数が減ってるのですが、早くいきたくなりました。

 

今回はサ道を読んでの感想を。

若干ネタバレ?もあるのでまだ読んでない方はご注意ください。

 

行きたくなる実際のサウナ施設たち

今回はドラマ版サ道みたいに、実際にある施設についての話も多かったですね。

どれも行きたいものばかり。

 

中でも羨ましいと思ったのは会社にサウナがあるタマディックとトレーラーハウスのサウナ。

サウナが会社にあるとか凄すぎません!?

しかもめちゃくちゃ良さげなサウナ。

あんなもの会社にあったら会社に行きたくて行きたくてたまらなくなるでしょうね。

 

まあクリエイティブな、アイディアが必要になるような会社なら仕事に役立てるのかもしれないけど

僕みたいな製造業の現場の人間はただ癒されるのみ。

仕事には発揮されないと判断されるだろうなー。

でも喜んで出社するよ?仕事終わりにサウナ入れるなら。

どうですか?って上に報告したい。

フィンランドのようにサウナが日常になれば、いつかこんな提案が出来るような時代になって欲しい。

 

トレラーハウスがサウナになっているのも面白いですよね。

もし作中であったように、街中のいたるところにHUBHUBのような施設ができて、コンビニ感覚でサウナに入れるようになったら、、

そんな素晴らしいことはありません!!

ぜひ!!地方のいたるところにも進出してください!!

 

いやー、そんな素晴らしい時代が来てくれないものですかね。

気軽に入れるサウナがいろんなところに。

夢見たい。。。

 

それでもよく行くよくないサウナ

結局コロナのせいで流れてしまったようですが、タナカカツキさんがホームサウナの改装をプロデュースする話があったそうですね。

 

僕も家から近いという理由で、1番よく通う施設があるのですが、そこもちょっといまいちなんですよねー。

サウナは普通のドライサウナ。

せっかくならロウリュ出来るサウナに入りたい。

 

一番の問題は水風呂の温度が物足りない。

初心者には易しい温度で、水風呂が苦手だった僕が初めて水風呂に入れてととのいを体感出来た、思い出の施設ではあるが

サウナ歴3年目ともなると物足りない。ばちばちにはととのえない。

 

それでも良くいくよくないサウナ

僕の場合そこまで悪い訳ではないですが、その気持ちはすごく分かりました。

もちろん良い施設に行きたい気持ちはある。

でもやっぱ、1番近所でサクッと行けるサウナもいいんだよね。

がっつりととのうのはめちゃくちゃ気持ちいいけど、ちょいととのいも、あんまりととのえなかった時でも、サウナは気持ちいものです。

 

雨の中外気浴も楽しいよね

雨の中の外気浴のシーンも「分かるー!」って共感しちゃいました。

ちょっと雨が降った中の外気浴も気持ちいいですよね。

 

冬の時期や、流石に本降りになるとちょっと厳しいけど。

夏の時期は特に、小雨くらいだと気持ちいいです。

夏って外気浴あんまりととのえないんですよね。

外暑すぎたりすると。

そんな時雨が降ってくれるとちょうどいい。

 

最近雨の中の外気浴、遭遇してないなー。

 

サウナで倒れてはいけない

これ。

僕もめちゃくちゃ思います。

 

もともと身体がちょっと弱い方。

なんでもそうですがコンディションに左右されがち。

サウナに入る時も、やっぱり今日は調子が良くないなーって時はあります。

 

そうなった時は、サウナに入る時間を調節したり

通常3セットするところを、時間も短めに1,2回ですぐ諦めて帰ることもあります。

もちろんその時は残念な気持ちになりますが、やっぱりサウナでは倒れてはいけないと思うから、無理はしません。

 

温泉施設って普通に倒れたら危ないところばかりだから、1番は自分が危ないし

裸で倒れて運ばれるのも恥ずかしいし

人に迷惑かかるし

いいことなんて一つもありません。

 

Twitterで「サウナで倒れた次の日にサウナに行くくらいサウナ好き」とかいうプロフィールを見て

アホかこいつ?ってちょっとイラッときちゃいました。

そりゃ体調が悪くなって倒れてしまうのは仕方がないと思いますが、せめて数日体調を整えて、対策を取ってからまたサウナを楽しめばいいわけで。

その出来事を武勇伝のように語ってる姿に腹が立ってしまいました。

 

なんでもそうですが、サウナにおいても、きちんとマナーを守って楽しみたいですね。

それでこそサウナーであると思ってます。

 

サウナで倒れてはいけない。

サウナーとして、1番大切なことかもしれませんね。

 

新しく始まったサ旅も面白かったですよね!

こちらも今後の連載が楽しみです。