ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

家づくり難しすぎ!不安すぎ!いい家建ってくれ!

こんにちは、ゆうまるです。

 

僕は只今注文住宅を建築中。

今は間取りがほぼ確定し、キッチンなどの設備や内装について詳しく決めている段階です。

今日は外壁や内装の色の打ち合わせをしてきました。

 

我が家は奥さんと休みがなかなか合わないので、割とのんびりペースの打ち合わせです。

慌ててないので、じっくり家で考える時間はあるのですが…

本当にこれでいいのか??

これどうしよう!!

と不安になってばかり。

 

もう打ち合わせのたびに思います。

今も今日の打ち合わせで不安になっちゃって、今こうしてブログを書いてます。

 

もともと僕が心配性なところもあるのかもしれませんが、これまでもめちゃくちゃ悩みまくってきました。

ハウスメーカーを決めるところから、間取りが決まるまでもめちゃくちゃ悩みました。

間取りはもう自分たちの要望を叶えるためには、これがベストかなと思っています。

(それでもやっぱりちょっと不安)

 

まだまだいろいろ悩んでるけど、今1番不安なのは今日決めた色についてと最終的な家の総額。

 

外壁はある程度イメージもあってたぶん大丈夫だとは思うけど、

メインとなる黒の外壁をケイミューの『インペリアル』という商品にしたんですが

www.kmew.co.jpこれがなんと今年出たばかりの新商品で施工事例の画像が全くない。

まあ大きくイメージとずれることはないと思うけど、建ってみないと分からないからちょっと不安。

 

ただ何といっても不安なのは、今日決めたクロスや建具などの色について。

これはもうマジで実際に出来てみないと分からん!

 

いくら小さいサンプルを見たって、ネットで検索してみたって、

小さいサンプルじゃイメージも完全に湧かないし、ネットの画像も全て同じ条件の色がある訳ないので、参考になるようでならないようで。

マジで建ってみないと分からない。

不安で不安で。。。

全体的には普通のナチュラル系の配色にしてはいるけど、トイレや奥さんの書斎はいろいろ色を変えたりして。

個々はいいかもしれないけど、全体のバランスを見た時にどうなるか…

いや、全体も本当に大丈夫なのかな??

ドアや収納の扉の色、あれで後悔しないかな??

 

でも実際に建ってみてクロスがめっちゃダサかった!ってことあるの?

外観や間取りもそうだけど、色も印象が変わるめちゃくちゃ大事なものなので、マジで心配。

 

 

そしてどんどん上がっていく家の総額。。。

最終的にどこまで上がってしまうのか。

もう家の大きさは確定してしまっているので、大きく減額することは不可能。

ほぼ増えていくのみ。

今までは若干の増額だけで済んでたけど、やっぱりキッチンなどの設備を決めていくと、どんどんグレードが上がっていき、造作のキッチン収納も追加しちゃって

どれだけ上がっていくのかがマジで怖い。

早く金額出て欲しい。

もうびくびくするの嫌だ…

 

まあある程度の増額は覚悟してたので、お金のことはとりあえずいい。

それよりマジでいい家建ってくれ!

建ってからうわー…とか後悔したくない!!

お願いします!!

 

たぶん実際に家が建つまで、この不安は続くんだろうなー。。

家づくり、めちゃくちゃ楽しいけど、めちゃくちゃ不安。