ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

「アフィリエイトをしているブロガー」を目指して

こんにちは、ゆうまるです。

 

3連休ですね!

やっぱり一週間も働いてると、土日休みだけじゃぜんぜん休んだ気にならない。

3連休くらいないと自分の好きなこといっぱい出来ないし、リフレッシュも出来ないですよね。

とはいってもこの3連休は台風も近づいてるし、奥さんはずっと仕事なので

いつも通りブログを書いたり、ジムやサウナに行って家事をする感じになりそうです。

 

さて、そんな3連休初日の朝、有名ブロガークロネさんのこんなツイートを見つけました。

 

この記事でクロネさんが紹介されているのは『アフィリエイトを引退するブロガーさん達について』

Googleのアップデート等で稼げなくなってしまい、引退を決意するブロガーさん達。

読んでいて胸が痛み、考えさせられました。

 

僕も仕事やお金についての将来の不安から、2021年3月に副業としてブログを始めています。

専業を目指している訳ではなく、あくまでもお金に困らないようにブログで稼いだお金を投資のための資金にあてるためにやっています。

お小遣いの足しにもなれたらな〜とも思っているので、毎月1~5万円くらい稼ぐのが目標です。

(もちろん多ければ多いほど嬉しいですが)

 

ですがなかなかセンスもなく、死ぬ気で打ち込めている訳でもなく、時間もなかなか取れないため、今現在はほとんどお金は稼げていません。

むしろサーバー開設費、有料テーマ購入費等々で3万円以上のマイナス…

 

先程の記事で紹介されていた、本業のブロガーさん方と一緒にするのは大変おこがましいですし、失礼かもしれませんが、

僕ももしこのまま全く成果の出ないまま諦めたり、終わってしまえば

これまでブログに費やした時間を後悔してしまうのではないかと考えてしまいました。

 

これまでもなかなか思うようにブログを良いデザインに出来なかったり、良い記事がかけなかったり成果が出なかったり…

時に悩んで「やっぱり自分には無理かも」と落ち込み、自信を無くすことがよくありました。

 

 

そんな中このクロネさんの記事を読んで、最後の

自分はアフィリエイターというより「アフィリエイトをしているブロガー」です。

という言葉が胸にささりました。

 

僕はもしここで『副業としてのブログ』を諦めてしまえば、お金の面だけを考えると、これまでブログに費やしてきた1年半以上の時間やお金について、後悔するかもしれません。

 

ですがブログを始めて得たものもあります。

もともと僕は何となく『ブロガー』という職業の方、趣味にしている方に憧れがありました。

それもあってか、自分の考えを記事に書くのはけっこう楽しいです。

雑記ブログの中だけでなく、もっと気軽にブログを書きたいと、はてなブログでこのサブブログも始めました。

 

僕がブログを始めたきっかけはあくまでも『副業としてお金を稼ぎたいから』。

そう考えると目指していたのはアフィリエイターでした。

アフィリエイターを目指すのであれば、もしここで終わってしまえば何も残りません。

ですが「アフィリエイトをしているブロガー」を目指せば、現にブログを1年半も続けているので、もしかすればもうすでに達成しているといえるのかもしれません。

 

今まではアフィリエイターを目指していたので、成果が出ないことにもやもやしてばかりでした。

ですが「アフィリエイトをしているブロガー」を目指すなら、もうちょっと気楽にやれるのかなと思います。

もともと専業を目指している訳でもないので「自分が紹介したい記事を書いてその記事でお金がもらえたらいいな」くらいの気軽なスタンスでしばらくは活動しようと。

まずはもっとブログを楽しもうと思うことが出来ました。

とりあえずは「アフィリエイトをしているブロガー」を目指して。