ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

iPhoneの値上げについていけない

こんにちは、ゆうまるです。

 

iPhone14が発売になりましたね。

Appleは毎年のように新商品を出してきますね。

そんな毎年毎年新しい物出して売れるのかと。

スペックは上がっていってるのでしょうが、今までの機種も十分性能高いし、ガラケースマホのように劇的な変化がある訳でもないし。

 

まあでも売れるんでしょうね、実際。

毎年新商品出せてるし、実際。

本当にApple製品が好きな人とか、お金持ってて毎年買い替えたい人とか、ユーチューバーとか。

需要はたくさんあるんでしょうね。

 

でも高いのよ、iPhone

iPhoneに限らないかもしれないけど、今のスマホはどれも高すぎ。

平気で10万超えてくるんですよ?

今回のiPhone14も、標準モデルで12万するみたいですよ。

買えねーよ。毎年毎年買い替えれねーよ。

毎年とは言わなくても、数年に一度でもけっこうキツくないですか?

 

「家電は10年くらいで一気に壊れるから高くつくわー」とか言うけど、

その10年の間に仮に4人家族のスマホ数回買い替えたら、その10年に一度の家電代をどれだけまかなえることか。

 

最近のiPhoneってスペックもいいから、高いけどなかなか壊れないじゃないですか。

もともと高いiPhoneが、値上げによりさらに手を出しづらくなり

「まだ使えるしなー」と粘りに粘って、今だにiPhone8を使っています。

発売当初に買ったので、ちょうど5年が経ちました。

もうこの子は6年目です。6歳です。

 

さすがにもうバッテリーの減りは早いし、ちょっと電波が悪いところだとマジで繋がりません。

会社がちょっと電波が悪くて、みんなネットが遅い遅いと言うんですが、僕は最近もう会社じゃLINEすら重たいです。

会社ではろくにスマホを触れません。

去年の年末にバッテリーは変えたばかりなのにもう減りが早いし。

正直そろそろ限界を感じて買い替えたいと思い始めました。

 

でも新型は高い。

もちろんそんな高いものには手を出せないので、型落ちモデルを買う予定です。

iPhoneSEで十分かなと。

ただ5年も粘ってくると、ケチ度が増してしまって買う勇気が出なくて…

 

運良く今はマイナポイントやふるさと納税などで、コツコツと楽天ポイントがだいぶ溜まってきているので、それでiPhone代をまかなおうかと。

そう考えるともう少しはこのままiPhone8と共に過ごすことになりそうです…