ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

SNSをきっかけに政治を変えることは出来るのか

SNSをきっかけに政治を変えることは出来るのか

最近TwitterYouTubeなどのSNSで政治についての発信が増えたような気がする。今まで自分の関心が政治に向いていなくて気づいていなかっただけかもしれないけど。コロナ禍をきっかけに世の中はお金・働き方・政治などの興味関心が強くなったように感じる。

 

先日も岸田首相の年頭会見での『異次元の少子化対策』や『インフレ率を超える賃上げのお願い』発言が話題となり異次元の少子化対策というワードがトレンド入りしたほど。政治家の発言に多くのSNSユーザーが反応している。

news.yahoo.co.jp

まあ個人的な感想として異次元の少子化対策については「今まで検討しますばかりの人がいきなり異次元のことを出来るのか…」と思ってしまった。まあこれはまだいい。いや、これから子供が欲しい我が家にとっては確かに少子化対策は早くして欲しいけど。まあそこまで考えてるならまだいいよ。

 

それよりもこちらのインフレ率を超える賃上げ発言の方。政治活動として消費税減らすとか、そういうことではなく企業に賃上げをお願いしているという点。それが出来ないからみんな苦しんでいるのであって。頑張って賃上げしても結局税金で持っていかれるのがほとんどなのに。何を言ってるんだこの人はと、正直ちょっとイライラしてしまった。なんのための政治なの?

news.yahoo.co.jp

これまで政治に興味関心が無かった自分でも、ここ数年はSNSをきっかけに政治の話題を目にすることが多くなった。本当に恥ずかしい話なのですが、コロナ禍に入ってから選挙にも行くようになった。僕のようにSNSをきっかけに政治に興味を持って選挙に参加する人は多いかもしれない。SNSで世間の意見の声が大きくなって政治を動かすきっかけになるかもしれない。SNSをきっかけに今後の政治も変わってくれるのでは無いか。という予想というか希望を抱いている。

 

今の日本は少子化が加速するばかり。日本経済は低迷し続け給料は下がり、消費税まで上がって出費が増える始末。正直今の日本ってだいぶやばいと思う。

でももし仮に今後日本経済が回復してくれれば、今現在低迷しきった世の中で生活しているからめちゃくちゃ幸せに感じると思う。今まで我慢していた分、余裕が出てくればお金を使う機会が増えてさらに経済回復が進むかもしれない。バブル崩壊を経験して、昔よりもマネーリテラシーが高まった現代ではバブル経済のような失敗をすることもないだろう。

これから家が建って住宅ローンが始まり、子供も欲しいと考えている我が家にとって今後日本経済の回復が見られれば今の生活水準を下げることなく逆に上げることも出来るかもしれない。という妄想を最近している。

僕のようにSNSをきっかけに政治に興味を持つ人がもっと増えて欲しい。世の中の不満を嘆くくらいなら、選挙に参加するなどして少しでも行動することが大切だと思うから。SNSで集まった声が政治家に届いて少しでも変化が起こる世の中になって欲しい。今後SNSをきっかけに政治が、日本が少しでも良い方向に変わって欲しい。