ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

スーパー銭湯ゆららへ行ってきました

こんにちは、サウナ大好きゆうまるです。

 

最近、近所のサウナへ行ってばかりで新規開拓をしていませんでした。

そもそも岡山県ってサウナ施設少ないし、あんまり良いサウナ少ないんですよね…

ということで、福山までちょっと足を延ばして行ってきましたよ、スーパー銭湯ゆらら

スーパー銭湯ゆらら

スーパー銭湯ゆらら

 

乃木坂46和田まあやと、杉原杏璃を生んだ町、広島県福山市

福山市は僕が住む岡山県からはちょっと距離はあるけど、サウナ施設が多くありわざわざ通いたくなる。

スーパー銭湯ゆららの近くにあるお湯処美福はよく行くのだが、今回はずっと気になっていたスーパー銭湯ゆららへ。

 

事前にインターネットでチケットを買うと150円お得になるということで、事前にネットで購入。

受付でスマホのバーコードを見せるだけでOK。

こういうちょっとお得になるサービスは、なんだか嬉しくなる。

 

店内にはサウナポスターが貼っていたり、サウナグッズが少し置いていたりと、サウナーには嬉しい施設。

岡山ももっとこんな風にサウナを盛り上げて欲しいなーと思うばかり。

 

ゆららのお風呂はボディソープやシャンプーは置いていないタイプ。

僕はネットで手ぶらコースを購入していたので、1回使い切りタイプのボディソープ・シャンプーを使用。

身体を洗いながら思ったけど

「これ、1回きりしかないからサウナ後にまた身体洗ったり出来ないじゃん!」

 

サウナーとしては、サウナに入る前には身体を清めるのがマナー。

でもサウナでたくさん汗をかいているので、出る前も清めて帰りたい。

今回は妥協するけど、次回は自分の入浴セットを持ってこなければ。

 

そんなことを考えながら、身体を清め終わりいざサウナへ。

昔は『湯通ししてからサウナに入る派』だったが、今は身体を清めたら即サウナ。

出来るだけ長い時間サウナを楽しみたい。

 

ここでは腰タオルを巻いてサウナに入るのがルールらしい。

美福もそうだったので、福山はそれが普通なのだろうか。

 

サウナはそこまで広くは無いが、しっかり熱くて気持ちいい。

初めて来るサウナは、楽しくてきょろきょろしながらにやけそうになってしまう。

変な人だと思われないように気を付けなければ。

 

ここではロウリュサービスもあるようなので、サウナストーンがあるのかと思っていたら普通のドライサウナ。

「あれ?」と思ったが、調べてみるとロウリュサービスの時はサウナ室に熱したサウナストーンを持ってきてロウリュするらしい。

ちょっと残念。

鼻で息をするとちょっと鼻が痛くなる。

まあしっかり暑いサウナだし、気持ちいいから良いとしよう。

 

10分ほど入って水風呂へ。

ここの水風呂は12℃のしっかり冷えた水風呂。

(日によって氷塊投入イベントなるものがあるらしく、水風呂の温度が10℃まで下がるそう。 ちょっと僕にはキツイかも!)

冷たい水風呂はちょっと苦手なので、胸に手を当てて呼吸を整えながら入る。

長くはいられないので、最低減身体を冷却してすぐに出る。

 

そしてすぐさま休憩へ。

ここはクーラーが効いた休憩室に、椅子が4脚あり休憩出来るのだが、ここは人気なようでこの日は人が多くてずっと満席!!

露天スペースのベンチで整っておりました。

休憩室で整えなかったのはちょっと残念ですが、しっかり暑いドライサウナ、そしてキンキンに冷えた水風呂で

ととのった〜〜!!

出典:ドラマ『サ道』

 

やっぱり、サウナは水風呂が大事なんだと改めて思い知る。

水風呂が冷たい方が、バッチバチに整うなー。

こんなサウナが身近に出来て欲しい!

 

きっちり3セット決めて終了。

しっかり冷えた水風呂のおかげか、しっかり整うことが出来て最高だった。

この日はあんまり時間がなかったけど、次は塩サウナも挑戦したいな。

ここの塩サウナは割と温度が高いらしい。

 

少し温泉で身体を温めて終了。

いいお湯でした。

 

ゆららのサウナ飯

ゆららのサウナ飯

そしてこの日はゆららの食堂でサウナ飯。

サウナで失った塩分を醬油ラーメンで摂取するの最高!!

ここは唐揚げも美味しかったなー。

 

ぜひ、また行きたくなるサウナだった。

ちょっと家からは遠いけど、ぜひまた来たいな。