ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

ブログで稼ぐことの難しさ

 

こんにちは、ゆうまるです。

 

また最近、自信とやる気を無くしてしまいました。

何についてかというと、僕が運営している雑記ブログについて。

yuumarublog.net

僕はこの雑記ブログを2021年3月から始めました。

もう1年半が経過しています。

このブログは副業として、お小遣いや投資に回すお金を稼ぐ事を目的に始めました。

ですがまだまだ収益は発生していません。

 

厳密に言えばGoogleアドセンスともしもアフィリエイトの物販で数千円の利益はあるのですが、まだ振り込みが開始されるレベルでも無いため、実質収益はゼロ。

PVも、数記事上位表示されている記事がそれなりに読まれている程度。

ブログデザインも迷走中。

 

もうこのままずっとブログで稼ぐことなんて出来ないのかも…

とよく自信を無くしてしまいます。

 

よく自信を無くすので、今まで今回のような「ブログきちい」的な記事をたくさん書いてきました。

yuumarublog.net

 

今こうしてブログを書きながら、またこんな記事書いちゃってるなって。

自分でも思います。

それくらい心が折れますね。

副業としてブログを始めて成果が出ないのは。

 

そりゃ辞める人も多いですよね。

 

個人ブロガーは年々厳しくなって来ていると思います。

特に厳しいと感じるのは集客の難しさ

 

GoogleアップデートによりYMYLジャンルが特に個人ブログは上位表示されない。

そしてそれ以外の狭き門は、年々増える個人ブロガーや企業サイトが奪い合う。

 

僕みたいなセンスもない弱小ブロガーが入る余地が、どんどん無くなっています。

やっぱり検索で上位表示されないと、ぜんぜん読んでもらえません。

読んでもらえない限り収益も発生されないので、どんどん自信を無くしてしまいます。

 

ただでさえSEO的にも厳しいとされる雑記ブログを選んでいるので。

センスもないし。

もうこのままブログやっても意味ないのかなーって思ってしまいます。

 

ここ数年で、Googleのアップデートにより個人サイトがどんどん検索から出なくなってきました。

なんかそれもつまらないなーと思うんですよね。

ブロガーとしての意見だけでなく、一般的な意見としても。

個人が発信する情報も、面白いものやためになるものなどの情報がたくさんあったので。

今後それが元に戻ることはないのかなーと、少し寂しく思います。

 

それでもブログを副業として選んでやっているのは、

ブログが1番楽しいし、やっていてもやっぱり自分に合う副業はブログしか無いと思うから。

楽しいならもっと時間かけて本気で頑張れよって話なんですけどね。

 

ていうかこの件も以前書いたことがあるような…

yuumarublog.net

 

それにブログって無くなるコンテンツでは無いと思うんですよね。

今はInstagramTwitterなど、情報を入手出来るコンテンツはたくさんあるけど

長文でしっかりとした情報を得たいとか、レビュー記事などを読みたいとか

ブログならではの良さってあると思うんです。

 

ブログ初めて1年経っても成果が出ない人は才能ないからやめた方が良いという感じの意見もあったりするけど

コツコツと頑張って、まだ当分は頑張ってみようかな。

 

趣味としても、もっとこのはてなブログも頑張りたいと思っています。

っていうか自分の書きたいことだけ書けるこっちの方が最近楽しいんですけどね笑

 

ただこのブログについても、ちょっと方針に悩んでて

やっぱりブログをやるにはたくさんの人に読んで欲しいんですが

(いつかはproに移行してちょっとでも稼げたら稼ぎたいし…)

人に読まれるブログってただの日記よりはちょっと作り込まないといけないし

でもそれだと自由気ままにブログをしたいって始めたのに矛盾ちゃうし、作り込むとやる気無くしちゃうし…

いい感じの中間地点を見つけられないか、やりながら模索中です。

このブログで1番大事なのは、楽しみながらブログをやること。

 

 

いつか今回みたいな悩んでる記事を読み返して「こんな時期もあったな」って思い返せるほど成果が出てるようになりたいですね。