ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

これからは地球環境に良いことをしようと誓った2022年の夏

 

こんにちは、ゆうまるです。

 

9月に入り、やっと夕方から朝にかけて涼しくなってきましたね。

にしても今年の夏暑すぎやしませんでした!?

 

なんかもうちょっと外に出ただけでも、熱中症になりそうなくらい毎日くそ暑かった。

明らかにここ数年、毎年暑さが増してる気がしません??

 

僕は製造業をしていて、外で作業することもあるんですが、入社した時と比べて確実に暑さとしんどさが増してきてる。

20代後半になってより体力や体調面で弱ってきてるのもあるけど、それにしても暑すぎる。。

 

この前ゴルフに行ったんですが、もう暑すぎて途中から頭痛くなってきて。

完全に熱中症でした。

もう夏はスポーツ出来ないな...と

 

そんなこともあったりして、8月に外歩いてるときにふと思ったんです。

このままじゃ人間夏に外出られなくなるのでは!?

 

こんなに毎年毎年暑さが増してきて、熱中症になる人がたくさんいる。

このままじゃ今後数十年もしたら夏に外出られないんじゃないかって。

ちょっと危機感を感じました。

 

じゃあ自分に出来ることはなんなのか、ちょっと考えてみたんですが

世の中脱炭素・カーボンニュートラルとか話題になってるけど、

とりあえずもっと自然を取り戻した方がいいと思うんですよね。

 

CO2の排出を減らしたり、科学技術を応用したり...といろいろやってはいるみたいですが、もとあった自然を取り戻していけば、いろんな問題も少しずつ改善していくのでは?と。

 

ただ自然を増やすって個人では難しい。

でも今って便利な世の中で、ネットでいろんな自然保護団体に簡単に募金出来るんですよね。

www.more-trees.org

 

こういう募金活動とかを通じて、少しでも環境問題の助けにならないかなーって。

 

そういう活動をしてみたいなって思ったりもしますが、なかなか難しいですからね。

募金なら、だれでも気軽に環境保護活動の手助けが出来ます。

 

これからは毎月少しずつでも募金していこうかなと思いました。

 

マジで夏暑すぎるし、異常気象が起きたりもしているし、少しでも地球環境に良いことをしようと思った、2022年の夏でした。