ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

仕事に夢中も悪いこと?

仕事に夢中も悪いこと?

 

今月から役職が上がって、仕事が一気に忙しくなった。班長を経験している人の中からデキる人が引き抜かれる管理側の役職に、これから班長を経験する年代である僕が班長前の修行の枠として始めて抜擢された。

選ばれること自体は頑張りが認められていて嬉しいが、その役職は業務量が多くて忙しいし責任が増えるしでみんな行きたがらないポジションだ。自分にはまだこの業務が務まる技量も経験も無いと思っているので不安や焦りしかない。唯一、手当が付くので給料が増えることだけが嬉しい。やっぱりお金大事。

 

新たに覚えなければいけない仕事が山ほどあって、業務量も大幅に増えた。これまでは繁忙期以外は仕事に追われることは無く、ある程度マイペースに仕事出来ていたのに今では常に仕事に追われている。少しでも周りに追い付かなければという焦りやプレッシャーもあり、精神的にとても疲れる日々。

これまでの業務では現場仕事もあるということもあり、定期的に休憩をとりながら仕事をしていたが今の業務は昼休憩くらいしか休憩する時間がない。その間も仕事の話をしたりするので、圧倒的に休憩時間が減り、会社で携帯を見る時間がほとんど無くなってしまった。

 

最近気がついたことだが、どうやら僕は『働く』という行為自体はそこまで嫌いじゃないらしい。これまで、特に入社したての若いころは仕事が辛く「仕事辞めたい」が口癖で(この頃口癖になりすぎて今でも言ってしまうけど)仕事が本当に苦痛だった。だけど経験を重ねると、働くということ自体はやりがいがあるしどちらかと言えば好きな方だと感じるようになった。父親が仕事人間なタイプの人だが、どうやら僕もその血を引いているらしい。

 

最近仕事の負荷が一気に増えたが、そのせいか一日が本当に早い。「え、もうこんな時間?」と毎日毎日時間を忘れている。ある程度夢中になって仕事をしているからだと思う。辛いこともたくさんあるけれど、たくさん仕事をするのも働いてる感があってそれなりにやりがいがある。

「好きなことを仕事にしないと人生もったいない」なんて言われる時代で、夢中になって仕事が出来るのは良いことかもしれないが、かといって仕事ばかりしているというのもなんか虚しくなる。いくら夢中になれていても所詮は仕事。人生で一番大事なのはプライベートだ。仮に仕事を楽しめていたとしても、僕はプライベートの時間を大切にしたい。

 

僕が本当にプライベートを満足させるワークライフバランスを考えると、週休3日制にするか、残業をほぼゼロにしたい。仕事中は仕事に追われても良いが、今はプライベートの時間が足りていない。出来ればもう2,3時間帰ってから自由時間が欲しい。

ただそうなると残業代が無くなる問題とか、もっと働きたくても働けない問題とか、別の問題が出てくるだろうけど。今後令和の働き方改革の時代、そうなってくれないかなあと妄想している。

 

そんなことを考えながらも、今日も業務に追われていく。仕事に夢中になるのか、気楽に仕事してプライベートを充実させるのか、はたしてどっちがいいんだろう。そんなことを考えながらも、結局今は仕事に夢中になるという選択肢しかないので前者を自分の中で正当化するしかない。仕事に潰されないように、夢中になることしか。