ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

この世にやってみて無駄な事は無いと思う

この世にやってみて無駄な事は無いと思う

僕は今年で29歳。20代最後の年だ。20代を振り返ると、今思うと「もっと時間を大切にしろよ」と過去の自分に言いたくなる。趣味と呼べるものも少なく、1人で暇な時はただ動画を観て時間を潰していたあの時間は、お金を出して買い戻したいと思えるほど無駄な時間だったと思う。もっとあの時間を使って、新しいことに挑戦していれば、今頃どれだけの変化があっただろうか。

 

ただそんな若い時にも、それなりにはいろんなことに手を出してきた。カメラにハマってみようとちょっと良いカメラを買ってみたり、プログラミングの勉強を始めてみたり、何か楽器を始めてみようと調べてみたり。

どれも結局続かず、すぐに辞めてしまったものばかりだけど。唯一昔から続いていることは株式投資くらいだろうか。23歳くらいに始めたが、これはやっておいて良かった。あの頃は本当に少額で、スイング投資しかしていなかったけど。株式投資についての基礎を勉強したり、投資に慣れたのも、自分には短期投資は合わないと早めに見切りをつけられたのも、良い経験だった。

 

手を出して辞めてしまったものが多いけれど、どれもやっていて後悔するものは無く、むしろいろいろ手を出しておいて良かったと思っている。

例えばカメラで言えば、年始に「今年はカメラを趣味にするぞ!」と意気込んで約10万円も出してカメラを購入したくせに、結局半年くらいで飽きてしまって棚に眠らせていたが、今ではそのカメラもブログ用の写真を撮るのに使っている。iPhoneだとなんだかしっくりこない写真も、カメラを使えばいい感じに撮れたりする。カメラって男心をくすぐる物で、また懲りずに「NikonのZ fc デザイン良すぎて欲しい。。」なんて考えている。

話を戻して、カメラ意外にも役に立っているのはプログラミング。C言語やHTML&CSSやらいろいろ手を出して勉強してみて、どれもぜんぜん一から自分で作れるレベルには到達せずすぐに諦めてしまった。だけどプログラミングの基礎の基礎を学んだおかげで、会社でExcel関数や、VBAをいじったり作る時にググればそれなりに分かって使えるようにはなった。ぜんぜん大したものを作れるレベルではまだ無いけれど、全く分からず何も出来ないからは脱却出来ているので良かったと思う。今後はこういうものは使いこなしていくべき時代になると思うから。仕事の他にも、カメラと同じくブログでデザインをいじる時、なんとなーくhtmlを見て分かるとちょっと嬉しい。

 

こんな感じで、ちょっと手を出してすぐに辞めてしまったことも、数年後思いも寄らないところでちょっと役に立ったりする。ここ数年で「この世にやってみて無駄なことは無いんだな」と実感した。

20代でもっといろんなことに挑戦しておけば、と後悔することは多いけれど、この経験があれば今後の人生で新しいことに挑戦するハードルが下がる。むしろ気になったことはとりあえず試してみようという気持ちになる。まあそんなこと言いつつも、今は少ない時間でブログを書く時間を確保するので精一杯だけど。

 

もしこの記事を読んでくれている人や、自分に子供が出来た時には『この世にやってみて無駄な事は無いと思う』からぜひいろんなことに挑戦してみて欲しいと思う。出来ることならこれを過去の自分に伝えたい。