ゆうまるらいふ

悩めるサラリーマンの頭の中

自分の悩みを綺麗に吐き出せるようになりたい

自分の悩みを綺麗に吐き出せるようになりたい

自分の抱えている悩みを全部綺麗に吐き出すのって難しくない?例えば同僚と、会社の愚痴を言うのは簡単なのよ。マジ新しく出来たあのルールおかしくね?とか、あいつまた仕事サボってたんだよとか。仕事に関する愚痴は簡単に出てくる。愚痴りすぎてついつい愚痴りすぎちゃう自分が嫌になる程出てくる。

 

でももっと感覚的なところ。人の目を気にしすぎる性格で、ちょっとこんなことがあって相手の言動にモヤモヤしているんだよねとか。もっと深いところの話。こういう話って自分の弱みもさらけ出すから、本当に仲が良い人にしか話せなかったりするんだよね。そこまで深い話が出来る友達も少ないし、すぐ会える距離にいないからわざわざ久しぶりにあって話すようなことでもない。

 

ていうか奥さんがいるんだから、そういう話もすればいいじゃんって話なんだけど。たしかにめちゃくちゃに落ち込んだ時は話したりもするけど、そもそも自分の悩みを打ち明けるのが苦手なのよ。こんなことがあって、今こんなことに悩んでますって言葉にするのがなぜか苦手。

 

普段からあまり自分から話をするタイプの人間じゃないからかもしれないけど。上手く起こった出来事を説明してだから自分はこんな気持ちになってモヤモヤしてますっていう説明をするのが出来ない。嫌なことだから、それをまた思い出して伝えるっていうのが嫌なのもあるかもしれない。

 

結果的にどこにも吐き出せないモヤモヤを抱えたままになる。モヤモヤしていると何もやる気が起きない。どこかにこのモヤモヤを吐き出したい。でも出来ない。そんな悩みをいつも感じている。

 

そんな時たまにエクスプレッシブライティングをすると少し気持ちがスッキリする。人に説明しようとすると話をまとめるのが面倒だったり上手くいかなかったりするけど、自分を相手につらつらと書き綴るだけなら簡単に出来る。めちゃくちゃ落ち込んでしまった時に活用すると便利なストレス解消方。

yuumarublog.net

 

でももっとこのモヤモヤを吐き出す場所を増やしたい。せっかくなら今こうしてやっているブログでも。ブログを書いている時に書こうと思った事をなんか上手く言葉で表現出来なくて、手が止まってしまうことが多い。悩みに限らず自分の思った事を上手く表現するのって難しい。

 

悩みごとに限らず自分の考えを綺麗に吐き出せるようになりたい。そうすれば悩みがあった時も抱え込まずに吐き出しやすくなってスッキリするかもしれないし、自分を表現するのがもっと得意になるかもしれない。もしかしたらもっと面白い文章が書けるようになるかもしれない。ブログを通して、そんな力も身に付けたい。